3/2(日)日帰りキッズ・フロンティアコース

 3月の日帰りキッズ・フロンティアコースは、恒例となりました「イチゴ狩り&ハイキング」。2日(日)、品川駅には集まったメンバー(子どもたち)の元気な声が飛び交っていました。

 おうちの人たちに「いってきまーす☆」と言って品川を出発、目的地は津久井浜駅です。電車に揺られること約1時間、津久井浜駅はとてものどかな風景が広がっていました。駅からは徒歩で移動します。20分ほどでハウスに到着、荷物を置いたら早速イチゴ狩りのスタート♪練乳の入ったパックを片手にハウスの中へ、メンバーは大きなイチゴや真っ赤かなイチゴ、可愛らしい形のイチゴと赤く色づき見るからにおいしそうなイチゴを数多く目の前にします。イチゴの食べ放題、制限時間は30分!「よーい、スタート!!」スタートと同時に、メンバーの手と口が止まりません(^_^;) 食べる食べる、いったい何個食べたのでしょうか!?なかには、洋服にまでイチゴを食べさせていたメンバーも・・・。リーダーもメンバーに負けじと一緒になって必死にイチゴを口の中に入れていました(笑)。「おいし〜♪」「あま〜い☆」の声がハウスの中に響いていました。あっという間の30分、みんな大満足の時間でした。きっと、一年分のイチゴを食べたことでしょう(^_^)b

 お腹が満たされたところでメインプログラム、そう、ハイキングの時間です。イチゴ狩りで終わりじゃないですよ(笑)。幼児のメンバーは三浦富士の山頂を目指してスタート=3=3=3 歩いていると春の香りがメンバーに届きます。オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザなどの花が咲いていました。ハイキングの途中でお昼タイム。可愛いお弁当箱に美味しそうなご飯、おうちの人の愛情がたっぷりなんだなあと感じました。お昼タイムを1時間ほど取って、ハイキング再開。後半戦は、三浦富士までもう少し距離がありますが、まだまだ元気なメンバー。疲れ?そんなのお構いなしといった様子でどんどん歩いていきました。頂上に着くとそこは最高の眺め☆東京湾に三浦半島まで、ばっちり見ることができました。高いところから見る海の景色は、何とも言えない素晴らしさ!ここで記念撮影を1枚パシャリ♪頂上でのんびり過ごしてから下山しました。下山後は、公園でおやつタイム。シートを敷きおやつを出して「いただきます」。本当に元気いっぱいのメンバーです。

 一方、イチゴを少々食べ過ぎた(笑)小学生のメンバーは、準備を整え早々にハイキングにスタート〜♪さっきまでのイチゴを食べている喜びの顔は少〜しばかり陰を潜めてきたような気がしますが・・・元気に歩き始めるメンバー、まずは三浦富士の山頂を目指します。途中の急な斜面には、「え〜!?」の声がちらほらとメンバーとリーダーからも聞こえるように(笑)。しかし徐々に隠れていたイチゴパワーが体の中から沸々と湧き上がってきます↑ 山道に入ってからは足取りも軽やかに、一番前の1年生数人は「もっと速く歩こうよ!」と頼もしい声も。山頂まであと少しという所でお地蔵さんを発見、両手を合わせ何やらお願い事をする姿。何のお願いをしていたのかな?というよりお地蔵さんは願いを叶えてくれる存在なのでしょうか(笑)。とにもかくにも、最後の急な階段を登り終えたメンバーを待っていたのは三浦半島が見える眺めのいい頂上!・・・よりもまず「水〜!!」といったメンバーでした(^_^;) 少し休憩し、次なる目的地は砲台跡です。ここまで来るとみんな歩くのも慣れてきます、あっという間に到着。ここでお昼ご飯を食べるメンバー。食べ終わると恒例の遊びがスタートです♪砲台の跡地を使い、穴の中から壁を登り上まで登れるか、という運動テストです。あともう少しのメンバーや余裕のメンバーもいたり、ギリギリ登れた(?)リーダーもいたりと食後の運動を楽しむのでした。遊び終えたメンバーは、続いて武山にある展望台を目指します。ここはテンションがアゲアゲ↑↑↑なんせおやつが食べられるから バンザーイ\( ̄▽ ̄)/バンザーイ 展望台に到着したメンバー、黙々とおやつを食べて疲れた体を休めるのでした。遠くには横須賀の猿島やその奥の方には横浜が見えます。イチゴパワーが残り少なくなっていたメンバーには、おやつパワーで元気が回復☆津久井浜の駅を目指すのでした。

 幼児のメンバーも小学生のメンバーもおやつパワーで駅までのラストスパート。元気があり余っているようにも見えましたが、電車に乗った途端、その揺れにノックダウン…(__).。oO 気持ちよさそうに眠ってしまいました。当然ですね、一日中歩き回りましたら(^^)! 品川駅に到着、最後は元気良く「さようなら」を言って解散しました。

 

「イチゴはあまくておいしかったね♪やっぱり旬のものはいいね(^_-)

ハイキングもいろんな発見があったんじゃないかな。また行こうね!!」

【キッズコース】

【フロンティアコース】

イチゴ狩りとハイキング

イチゴ食べ放題、制限時間は30分です!

イチゴ狩りとハイキング

手と口が止まりません

イチゴ狩りとハイキング

真っ赤っかのイチゴでご満悦♪

イチゴ狩りとハイキング

この顔を見ればイチゴの味が想像できますね

イチゴ狩りとハイキング

さあ、ハイキングに出かけよう

イチゴ狩りとハイキング

恒例となりました、砲台跡からの駆け上り ↓

イチゴ狩りとハイキング

途中、お地蔵様に手を合わせ「ケガをしませんように・・・」

イチゴ狩りとハイキング

ダッシュして穴の壁を登るんですが・・・

イチゴ狩りとハイキング

三浦富士の山頂まで登りました

イチゴ狩りとハイキング

眺めのいいところでおやつタイムです☆

▲ このページのトップへ