7/6(日)日帰り湘南コース

 2日続けてのデイキャンプ日帰り湘南コース。日曜日の6日は、「海中観察 [スノーケリング体験] 」。メンバー(子どもたち)は、品川と横浜でそれぞれ元気に出発式をして、電車とバスを乗り継いで神奈川県葉山町の森戸海岸を目指します。

 海岸に着くと、もう空気は真夏のよう♪メンバーも「海はどこ?」「ここはもう海なの!?」と興奮を隠せない様子で、リーダーが「もうすぐそこが海だよ〜」と答えると一目散に走って見に行くメンバーも(笑)

 水着とウェットスーツに身を包み、見慣れないアイテムが登場!そうです、マスク、スノーケル、フィンの3点セット☆メンバーは3点セットを受け取り、さっそく浜辺へ移動します。スノーケリングのグループに分かれ準備体操をして、海でのお約束を確認してから海へ入ります。まずは、マスクの曇り止めをします。自分のツバをマスクに「ペッ!ペッ!」指でよ〜くスリスリして、水で流します。メンバーは不思議そうに遠慮しながらツバを垂らしていたので「もっともっとたくさん垂らすんだよ!じゃないと、マスクが曇っちゃうよ。」とリーダーから言われると、「え〜」と言いながらもニコニコしながらリーダーの真似していました。その後、マスクを装着しスノーケルを「あ!い!う!」とくわえて、顔を水に着けるところからスタート☆海の中をのぞいてみます。スノーケルで息ができるので、ずっと海の中に顔をつけていられるのです。高学年のメンバーは、ちょっと深いところで慣らしてから、フィンを履いて少し沖まで出かけました。

森戸海岸は湘南エリアでも有数のスノーケリングスポットです。岩場が多く、水深はそれ程深くないのですが、魚や貝はもちろんその他にも海の生物がたくさん生息しています。ベラやヒラメなどの魚類に、サザエやムラサキウニ、トコブシ、ヒトデ、ウミウシ、アメフラシなど、様々な種類の生物をすぐ目の前で観察できます。メンバーはフィンを上下に動かして移動し、、スノーケルをくわえたまま声にならない声でみんなを呼んでは、「これは何だろう?」「それは○○じゃない!?」などと話している場面もありました。

 お昼ご飯は、いったん班に戻り、お弁当を広げて「いっただっきまーす♪」。海中観察の感想を交えながら、楽しそうに会話とともに食が進みました。食後は、引き続きスノーケリンググループに分かれ、海中観察を再開。午後は、スノーケリングに加え、磯遊びも。メンバーは、それぞれ好きな方を選択して時間いっぱいまで海を楽しみました。

 着替えをすませ、浜辺でおやつを食べてから海にお別れ。1日太陽の下で活動していたので、メンバーもリーダーも真っ赤に日焼けしていました。横浜と品川でおうちの人に出迎えられたメンバー、リーダーに「バイバーイ (^_^)ノ""""」と元気に声をかけてくれました。

 

「お天気にも恵まれて、たくさん海の生き物を見られたね☆
海の中はとても楽しかったね♪まるで竜宮城に行った気分になりました!」

スノーケリング

マスク装着☆

スノーケリング

さっそく海の中を覗いてみよう

スノーケリング

スノーケルにも慣れたかな

スノーケリング

海に潜ってみるとこんな感じです

スノーケリング

フィンをつけて少し沖へ行ってみましょう

スノーケリング

バディを組んで進んでいきます

スノーケリング

森戸海岸は透明度も高いんですよ

スノーケリング

「たくさんの生物を見ることができました♪」

▲ このページのトップへ