旧現地レポート

8/14-16中津川2日目(8/15)

中津川キャンプの2日目は雨の一日になりました。
朝食を取りながらも「今日は川遊び出来るー?」と気になる様子の子ども達。
気温も低く涼し過ぎる午前中はとりあえず川遊びは止めておきましょう。


午前中のプログラムは焼き板クラフト作りをしました。
調理でも使うおなじみのマキをじっくりと見て、素敵な木目の板を探します。
ノコギリで切って名前を書いたら焼き入れ作業、ここはリーダーが担当、黒くなるまでかまどで焼きます。
持てるくらいまで冷ましたら、たわしでゴシゴシと余分な炭の部分を削ります。
そうすると出てきました素敵な木の模様が。
あとはデコレーション、枝やヒモでメッセージを書いたり、思うままに葉っぱや石を貼り付けたり。
完成品はもちろんおみやげとして持って帰りますのでお楽しみにお待ちください。
DSC06510-320x213.JPG

お昼ご飯を食べ終える頃に、一時的に雨が止んできました。
子ども達たっての希望もあり午後ハ川遊びをしました。
一日中雨ですが、まだまだ中津川の水量は十分遊べる範囲です。
ただ、もちろん日差しはいっさいなく、時折雨も混じる中ですのでとっても寒い川遊びです。
それでも川遊びの魅力が勝ち。
子ども達はシャチやボディボードで流れて遊びました。
川の流れに乗って泳ぐと何倍も早く泳げるので、何十回とひたすら泳いでる子どももいました。
OI000009-320x212.jpg

一時間足らずの時間ではありましたがとにかく夢中で遊びました。

そして、川から上がった子ども達を待っていたのは暖か温泉タイム。
今日は寒い日だからこそ最高のお風呂タイムになりました。

2日目の夕食はすき焼き丼です。
昨日と役割を替えて調理開始です。
カレーが上手に出来たからか子ども達は調理に対して昨日よりもノリノリです。
今日もごはんから紅ショウガまですべてあっという間に完食しました。

夜も雨は止まないので食堂でのキャンドルファイヤーをおこないました。
リーダーのゲームに大はしゃぎの子ども達でしたが、最後にキャンドルを前に今までを振り返っていると楽しかった思い出と残りの時間の少なさにちょっとしんみり。
お別れがさみしくなって涙ぐむ幼児班の子どももいました。

明日も雨の予報ですが、片づけが終わり次第ゲームなどで楽しく遊んでから帰りたいと思います。

ごり