旧現地レポート

10/15-16デイキャンプ「どんぐりキャンプ」1日目

今朝、新宿を出発した子どもたちは電車とバスを乗り継いで足柄ふれあいの村へ向かいました。
到着すると、午後から遊ぶエネルギーを蓄えるためお昼ご飯タイム。
班ごとにお気に入りの場所を見つけて食べました。


エネルギーが満タンになった子どもたちと、ドングリを拾いに森の中へ。
クラフトで使うドングリと明日作るドングリクッキー用の「マテバシイ」という種類を探しにいきます。
細長い形や太っちょな形、帽子を被っているどんぐりなど様々なドングリを集めることができました。
自分達で拾ってきたドングリを使ってクラフトスタート!
リーダーに手伝ってもらいながら、着々と作業を進めていきます。
DSC07659blog.jpg

しばらくすると、子どもたちの手には数々の個性豊かな作品が出来上がっていました。

夕方からは皆で夜ご飯づくりです。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」。
2~3班でチームをつくって調理にとりかかります。

リーダーと一緒に材料を切ったり、釜戸に薪をくべたりと小さい体をせっせと動かし作業を進めていきます。
やがて、美味しそうなカレーライスが完成!
「いただきます!」と大きな声で挨拶をして、一口目をパクリ。
すると、周りから「おいしい!」「絶対おかわりする!」とたくさん聞こえてきました。
子どもたちは美味しいカレーに夢中になってモリモリ食べ進めていきます。
DSC07758blog.jpg
よほど美味しかったのか、ほとんどの子どもたちがおかわりをして、あっという間にお鍋の中が空っぽになりました。

片付けを済ませ、皆で火を囲んでボンファイヤーをしました。
リーダーによるゲームで歌って踊って楽しい一時を過ごし、今日のプログラムはおしまい。
明日も元気いっぱい遊ぶために、お風呂に入って寝る支度をします。

明日はドングリクッキーを皆で作ります、果たして美味しくできるでしょうか!?
明日もたくさん遊び、楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
それまでぐっすり、おやすみなさい。

ホリ