旧現地レポート

10/17-18デイキャンプ「乗馬体験」1日目

DSC_2392.jpg
DSC_2398.jpg

乗馬キャンプの初日、新宿の空はあいにくの雨模様となりましたが、子ども達は元気いっぱいです、出発時に寂しくて涙を見せていた子どもも改札を通ると笑顔を取り戻していました。
特急電車の快適さにハシャぎ過ぎないかヒヤヒヤでしたが、途中お弁当を食べたりお絵かきをしたりで無事に御殿場へ、乗馬クラブに着く頃には、雨は止み青空が戻ってきました。
 
到着後、乗馬クラブの方々に挨拶をしてさっそく乗馬体験スタート。
まずは、場内をカッポカッポと軽快に歩き回ります。
初めて目の前にする馬の迫力に、大泣きする子どももいましたが、場内をまわっているうちに楽しくなってきてすっかり笑顔になっていました。
幼児班の目標は「進め」と「止まれ」の伝え方に挑戦。
小学生は経験に合わせて、馬がコースをショートカットしないように手綱もコントロールしていきます。
少し足馴らしをしたら早速場外に出て森の小径をグルッとお散歩です。
曳き綱をつけて必死でしがみついている子どももいれば、馬に道草を食べられないように自分で手綱のコントロールに挑戦する子どもや、中には腰を浮かせて早足に挑戦している子どももいました。
コースから帰ってきて馬から下り、それぞれ翌日の目標を教えてもらい今日の乗馬体験は終了です。
 
さて、乗馬を待っている間は馬小屋のお掃除です、ボロを取ったりエサや水の準備をしたり。
みんな自分の乗った馬のお部屋を特にお掃除をしたがります、夜も暇な時間が出来たら様子を見にいったり恐る恐る撫でてみたり。
自分のパートナーの馬が出来たことで馬が身近な存在になり、一気に愛着がわいたようです。
 
すっかり日も暮れて馬も馬小屋に帰り乗馬も終了。
子ども達もごはんの時間、今日はすっかり寒くなった季節にぴったりのキノコたっぷりお鍋です。
ご飯もお鍋もデザートのミカンも綺麗に完食しました。
 
夜はみんなで集まってギターに合わせて歌を歌ったり、お馬さんクイズをしたり少し楽しんでから早めに就寝しました。
 
明日、希望者は早起きして馬のエサやりから1日をスタートしたいと思います。
乗馬もみんなやる気まんまんで、明日が来るのをとても楽しみにしています。
 
*写真上下は場内で練習中の物、天気も回復し、上の写真には富士山も写っています。
 
ごり