旧現地レポート

6/12-13デイキャンプ「乗馬体験」1日目(6/12)

御殿場駅に到着すると、富士山が大きく見えます。
山頂の雪もほぼなくなりましたが、まだもう少し残っているんですね〜。
お昼ご飯は、富士山を見ながら、今日から泊まるビックマウンテンランチで食べました。


午後からは、騎乗の時間と、お仕事タイムです。
乗馬キャンプ常連の子どもたちもいますが、まずは幼児メンバーからスタート。
落ちないように、捕まりながら、引き馬からはじめます。
64F61409-5728-4898-A42D-62B4C3352A22.jpeg

森の中を進みます。
ご飯の後は、うっかりしていると眠くなってきます笑。
お馬さんもそうなる時があるみたいですよ。
9299E7E0-FE64-4F50-9D02-4F8DEB61C8AD.jpeg

小学生の経験者は、手綱を持ってコントロールしてみます。
気を抜くと、道草されてしまいます。
721E63E7-67EB-47A2-A667-A12C7A59B645.jpeg

集中するって難しい〜。
馬の上ではみんな静かすぎるほど静かですが笑。

1番の常連さんは、余裕のピースです。
97ABDCFD-4175-4770-BC5C-2E6E3B543541.jpeg

順番待ちの子どもたちは、馬小屋の掃除です。
「くさ〜い。」と言う声も聞こえてきますが、お仕事ですから、頑張ってもらいましょう。
乗せてくれたお礼に、馬小屋の掃除とお馬さんの夕ご飯作りをしました。
明日もよろしくね〜。

続いて、キャンプのみんなの夕食作りとシャワータイムを並行して行いました。
なんと今日の夕食は、お好み焼き!!
いや〜美味しかったですね。ごちそうさまでした。

片付けをしたら、夜は外にお散歩しに行きました。
稲が植えられた田んぼからは、カエルやスズムシの鳴き声がたくさん。
子どもたちに、「なんで、こんなにたくさんカエルは鳴いてるの?」と聞くと、「プロポーズ!」だそうです。それはそれは、大勢なこと。

明日は朝早起きできれば、希望者はお馬さんに朝ごはんをあげます。
それでは、おやすみなさーい。

じゅんじゅん