現地レポート

10/7-9小菅村1日目(10/7)

今日から3連休。小菅村では「秋のたき火キャンプ」です。
お待たせいたしました、1日目の様子をお伝えします。

電車とバスを乗り継いでお昼前には山梨県・小菅村、ほうれん坊の森キャンプ場に到着しました。
都内も随分涼しくなってきましたが、こちらはより一層、涼しく感じます。

今回は「焚火」、そしてその火を使った焚火料理がテーマ!
お昼を食べたら、さっそく焚火に使う枝探しから。
乾いている枝は少ないので、1本1本手に取って確認します。


栗のイガを拾う班も。
刺されないようにそっと持ちます。
「自然の着火剤」。期待は大です!

枝を拾い、準備は万端。
次は火を起こします。
今回はライターなどは使わずにチャレンジです。

幼児の班はメタルマッチに挑戦します。
メタルマッチは、マグネシウムの棒をこすって火花を出すスターター。
初めはいきなり出る火花に驚くメンバーでしたが、だんだんと驚かないように。
最後は見事成功です!


小・中学生の班は難易度を上げて、錐もみ式、弓きり式、そして竹を使った着火法に挑戦しました。
まずは使い方を考えるところからスタートです。
はじめは上手くいかなかったものの、コツを覚えるとすぐに上達。
中には煙まで上がった班もありましたが、ギリギリ着火までは至りませんでした。
「火をつけるって大変なんだ」と話すメンバーも。
またチャレンジしましょう!!


火の準備ができたら、次は夕ご飯の準備に取りかかります。
本日のメニューは「ラザニア&ガーリックトースト」。
ダッチオーブンを使って豪快なアウトドアクッキングです♪


夜が近づいてくるとだんだん寒くなり、調理をしながら焚火で暖を取ります。


ラザニアをはじめて食べるメンバーも多い中、素晴らしい出来栄え。
最後の焼きバナナまで、みんなぺろりと完食です!


ご飯の後は、暖かい服装になって夜のお散歩です。
今日は満天の星空。
ごろんと寝転ぶと、夏の星座から秋の星座までたっぷり見ることができました。
もじゃのギリシャ神話にも興味津々です。

雲が少しかかってきたところで、おやすみなさい。
明日は朝からのんびり過ごしていく予定です。

まっこい