旧現地レポート

1/11-13鹿島槍2日目(1/12)

スキーキャンプ鹿島槍の2日目の様子です。


今日の天気は曇り時々雪、時おりうっすらと晴れ間が見えるくらいの少し肌寒い1日でした。
ビュッフェスタイルの朝食をとりながら外を眺め、朝1番のリフトで滑るスキーヤーを眺めながら「早く滑りたい」と子ども達。


スキーの装備を整えてゲレンデに集合、まずは記念撮影から。
PSX_20200112_163138.jpg

午前中のクライマックスは初心者チーム、初めてのリフト乗車に挑戦です。
これが記念すべき初コース滑走。
PSX_20200112_163251.jpg

幼児班も小学生も成長が早く、1本滑りながらどんどんトライスキー(プルーク補助具)をはずして滑れるようになりました。
午後にはトレインで一列になりながら滑れるようになりました。
PSX_20200112_163049.jpg

いくつかの班は土日限定オープンの10番リフトに乗り山頂へ行きました。
特に最上級班のマッコイ班は林間コースに迂回せずに、コブのある急斜面にチャレンジしていました。
両足ともスキーが外れて苦労しているメンバーもいれば、「楽しい、コブにはまったかも!」という強者もいました。

昼食後には大粒の雪がちらちら降るなか、休憩もいれながら目一杯滑りました。
PSX_20200112_163113.jpg

スキーから帰り大浴場であったかタイム。
今日はその後にお買い物タイムです。
「おうちで待っている家族にお土産」という約束ですが、小さい子ども達は自分へのごほうびに夢中ですね。(笑)

早いもので明日は帰る日になりました。
夕食後の夜のプログラムはキャンドルファイヤーを行いました。

「火の神」が持ってきた炎でキャンドルに点火、リーダーによる「忍者」「どろぼう」「買い物」「お風呂」等々、たくさんのゲームやダンスで盛り上がりました。
「山の女神」による分火で最後の夜を締め括り、キャンドルの小さい炎を眺めながら「ちいさな約束」を歌いフィナーレ。
PSX_20200112_202820.jpg

キャンドルを前に子ども達の感想を聞いたところ、スキーが楽しかった事を口々に発表していました。
リーダーも子ども達が楽しめていたのをあらためて聞くことが出来てひと安心。

今日たっぷり滑ったので子ども達もそれぞれ上達しました。
明日上達の目安として認定証を子ども達にあげる予定です。
明日もスキーを楽しんで帰ります。

交通渋滞により到着が大きく遅れる場合はこのブログでお伝えします。
お迎えよろしくお願いいたします。

ごり