旧現地レポート

11/18-19デイキャンプ「アウトドアクッキング」1日目

朝晩冷え込む日も多くなってきましたが、季節は秋!食欲の秋です。
電車とバスを乗り継ぎ藤沢市少年の森にやってきました。
お弁当を食べてから一休みすると、しばしキャンプ場の散策。


さて、じっとしてはいられません。
今回は「クッキングキャンプ」です。さっそく調理の準備に取りかかります。


まずは、ポトフ作り。こちらは先に仕込みを済ませてじっくりコトコト煮込む予定です。
たくさんある野菜をみんなで手分けをして洗い、皮をむいて切っていきます。
鍋を火にかけたらあとはお楽しみ。
交代で火の係を担当します。


続いて本日のメインメニュー「メンチカツ」を作ります。
合挽き肉に、みじん切りにした玉ねぎとキャベツを混ぜてこねていきます。
DSC_1255-320x240.jpg

タネができあがり、それぞれ形を作って衣を付けていきます。
だんだん慣れていくにつれて成形も様になってきました。
手が空いている人は並行してデザートのプリン作りのお手伝いです。
卵を割って砂糖と牛乳を入れて混ぜるだけ!
こちらは鍋に水を入れて蒸し上げます。
DSC_1293-320x240.jpg

さあ、ダッチオーブンを火にかけ油を注ぐと、いよいよ揚げ場の担当もじゃによりメンチカツが揚がっていきます。
ジュワジュワと音を立ててメンチカツが出来上がる度に、子どもたちからは歓声があがりました。
さて、ポトフの野菜も芯まで柔らかくなりました。
辺りはすっかり暗くなり夕食の時間です。
あまりの美味しさに、おかわり分をたくさん用意したメンチカツはあっという間に完食。
温かいポトフを食べて、ホッと一息着いてからデザートのプリンもペロリと食べました。
「もうお腹いっぱいだよー」
「ねむくなっちゃった」
たくさん食べた後はみんなどっと疲れが出た様子。
もうひと頑張りして、片付けを終えると、お風呂に入ってから就寝しました。

明日にやりたい遊びについてリクエストをもらったので、みんなの意見を聞いてたくさん遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

つんたん