旧現地レポート

12/26-30鹿島槍5日間コース1日目(12/26)

冬休みのスキーキャンプ。
年末に向けて5日間コースがスタートしました。


集合場所からサービスエリアでの小休憩ではまだまだ温かくてスキーのイメージとはほど遠かったのですが、お昼ご飯休憩くらいから雪化粧をした山々が見え始め、体感温度も冷えてきます。
その後お昼寝から目を覚ますと、雪が舞っていることに子どもたちが気がつき、「雪だよ」、「雪が降ってるよ」と小声喜んでいました。

スキー場へは14時頃の到着でした。
部屋に入り、早速スキーウェアに手袋、帽子にゴーグルとスキーの準備を進め、外に集合します。
レンタル品の板合わせなどに少々時間が掛かりましたが、スキーを始める前に準備運動も兼ねて思い切り雪遊び。
リーダーを雪で埋めていた班や大きな雪玉を作っている班など、フカフカの柔らかい雪と存分に戯れました。
2015-12-26 19.32.06.jpg

その後はスキー班に分かれて足慣らし。
初心者班は平地で板の動かし方や歩き方などを練習し、中上級者班は早速リフトに乗り久しぶりのスキーの感覚を楽しんでいました。
2015-12-26 19.32.30.jpg

夕食を食べてからはお風呂タイム。
広々した大浴場で疲れを癒すはずが、男の子たちは露天風呂に降り積もった雪で遊び大興奮でした。
絵日記を描いてから再び食堂に集まり、スキーキャンプの開校式。
キャンプ中の約束毎の確認や各班にメンバー紹介をしてもらい1日目は終了。

明日から本格的に雪上での活動が始まるので、安全にそして楽しい思い出を子どもたちと作って行きたいと思います。

にいやん