旧現地レポート

12/26-30鹿島槍2日目(12/27)

5日間コースの様子をご報告します。

今日は朝から夜までたっぷりと雪が降り、鹿島槍スキー場が全面雪で染まりました。
滑るのは同じ1コースでも、雪質やゲレンデの混雑具合も変わるので、子どもたちがその時々の状況に合わせた滑りができるようにスキーレッスンを進めました。
DSCN1487.JPG

午前中は比較的リフトも空いていたので、のびのびと滑ることができました。
リフトに乗っている時は寒くて体がブルブル震える時もありますが、滑り始めると寒さは吹き飛びます。
だるまさんが転んだやジャンプしてターンをする班など、それぞれの子どもたちのレベルに応じて遊び要素を取り入れます。
滑っていると、時間はあっという間。
とは言え、雪が降り続く中でどの班の子どもたちもタフに滑っていました。 昼食は定番のカレー。
冷えた体に熱々のカレーライスは相性抜群でした!
室内での休憩時間は、班や男女も入り交ざりながら部屋中に笑い声が響き渡っていました。

DSCN1494.JPG
午後、再び外に集まると雪の投げ合いからリーダーの雪埋めに発展。
最後はかろうじてゴーグルのみ見えるくらいまで埋められていました。
ハンス、ナイスファイト!

スケジュールやセーフティトークを全体に伝えて、午後のレッスンがスタートします。
準備体操の後リフト乗り場を見ると、午前とは一変長蛇の列に、、、
そんな時こそ焦らずリフトを待ちましょう。
女の子たちはおしゃべりが一段とはずんでいました。

DSCN1497.JPG
雪のベッドはフワフワで最高!
「今夜はここで寝る?」と聞くと、「良いね~、でも朝になったら寒いでしょ(笑)」と乗り突っ込みが返ってきました。

DSCN1513.JPG
初心者班も徐々に滑る距離を伸ばし、安定感が出たことで表情もにこやかになってきましたよ。

DSCN1532.JPG
スキー初挑戦のメンバーも午後は張り切ってリフトに乗り、堂々とゲレンデデビュー。
これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれました。

午後のスキーを終えてからは、お風呂で心も体もポカポカに。
夜ご飯を食べ終える頃にはすっかり元気を取り戻します。

夜のゲーム大会はキャンプソングから始まり、後半は2班1組で1つの会社を設立し「マネーゲーム(じゃんけんを使ったお金稼ぎゲーム)」を行いました。
5つの会社は個性的で、スキー用具を扱う会社やインテリア用品を扱う会社、警察から調味料を作る会社まで色々。
3回戦行った結果、まっこい&キティ班が優勝しました。

明日はなんと、稼働リフトが増えることが決定。
さらにナイター営業も開始される予定です。
今日までとは違った滑りを味わえるようにぐっすり眠ってね。
おやすみなさ~い。

にいやん