旧現地レポート

2/16-18デイキャンプ「週末八海山スキーキャンプ」2日目

お待たせいたしました。昨日から出発した八海山キャンプの様子をお伝えします。
しんしんと雪が降る新潟県に到着した子どもたち。
迎えのバスに乗り、窓の外を眺めて明日のスキーへ期待を膨らませます。
「信号がタテに長い!」「道路に水が流れているよ!!」
雪国ならではの生活の知恵を学びながらバスは進み、その日は宿に着くとすぐに就寝しました。


翌日、子どもたちは待ちきれない様子で起きてきました。
外では、大粒の雪が降っています。
朝食を済ませ、班ごとに装備を整えたらゲレンデに出発です。


初心者班はまず平地でしっかりと足慣らしをします。
雪の上で板を滑らせる感覚を身につけると、すぐにハの字で止まる練習。
午前中のうちにリフトに乗ってスキーをすることができました。
経験者班は、八海山の広いゲレンデを探索しながらレッスンをします。
最上級班はさっそくゴンドラに乗って山頂からの林道コースを楽しんできたようです。
少し雪と風が強かったため、休憩や雪遊びの時間を多く取りながら過ごしました。
20180217_111025-320x240.jpg

一旦、宿に戻ってミートソーススパゲッティのお昼ご飯です。
たくさん遊んでお腹が減っていたようで、おかわり用の鍋にたっぷり入っていた麺まで残さず完食でした。
しばらく食休みをしてから再びゲレンデに向かいます。

午後は初心者班もたくさんリフトに乗車して滑ります。
乗車回数が増えるにつれてどんどんスピードをコントロールして斜面を降りてくることができるようになりました。
初めは斜面を怖がっていた子も「スキーかんたんだよ!」「ずっと滑っていたい!」と話していました。
経験者は午後にはすべての班がゴンドラに乗って山頂からスキーをしました。
中・上級コースにも挑戦した班もあり、ときには転びながらも楽しそうに滑っていました。
1518870552574-320x239.jpg

さて、宿に帰りお風呂で体を温めると待ちに待ったご飯の時間です。
お腹いっぱいに、何度もおかわりをしている子が何人もいました。
夜にもう一遊びです。リーダーによる「アンジャッシュゲーム」でひとしきり笑ったあと、「絵スチャー」をしました。

明日スキーする時間を長くするために、班ごとに荷物整理をしてから現在は就寝準備をしています。
みんな元気に過ごしています。明日のお迎えをどうぞよろしくお願いいたします。

つんたん