旧現地レポート

3/4-5デイキャンプ「スキーに挑戦」1日目

新幹線に乗った子どもたちは、班ごとにおやつタイムやお友だち同士で話したり手遊び等しながら過ごました。
様々な遊びを通してこどもたちの緊張がほぐれ始め、元気が増していく子どもたち。
新幹線を降りる頃には「はやくスキーしたい」「ゆきがっせんもするんだー」とこれから始まるキャンプに胸を踊らせていました。


宿に到着してからはお昼ご飯を食べ、午後から遊ぶためのエネルギーを充電。
テキパキと外へ出る準備を進め、いざゲレンデへレッツゴー!
ゲレンデへ行く道も、雪で溢れており触ったりちょこっとだけ味見してみたり?!と寄り道しながら5分ほどで到着。


スキーの板を合わせたら、スキー班に分かれレッスンスタート!
初心者班はスキー板を履いて歩いたり、ちょこっと滑ったりとスキー板に慣れる練習から始めました。
回数をこなしていくほどグングン上達していくこどもたち。
なんと、今日だけでほとんどの子達がリフトに乗って滑ることができました。
子どもの吸収力にはいつも驚かされます。
休憩後は雪合戦やコップに雪を詰めてできたブロックを積み上げて素敵なお城を作って楽しみました。
1488626349361-320x240.jpg

経験者班は、ゲレンデ下部でスキー操作の確認をしたら早速リフトにのってゲレンデ頂上へ。
始めは慎重に滑ってスキーの感覚を取り戻し、少しずつスピードを出したり斜度が急なところへ行ったりと終わりの時間ギリギリまでスキーならではの爽快感を堪能しました。
20170304_201701-320x240.jpg

宿へ戻り、お風呂に入ってお部屋で休憩タイム。
体を休めたらお楽しみの夜ご飯です。
よほどお腹が空いていたのか、いただきますをすると黙々と食べ始め一瞬食堂かシーンとなりました。
やがて、あちらこちらから「ごはんおいしい」「ぜったいおかわりするんだ」と、大絶賛の声が聞こえてきました。
それもそのはず、今回お世話になっている「飯酒盃旅館」では自家製南魚沼産コシヒカリを食べることができるのです。
ほとんどの子どもがおかわりをして、お腹いっぱいになるまでモリモリ食べました。
ごちそうさまでした。

夜は、皆でもうひと遊び。
今回は「リアルタイムクイズ大会」と称し、リーダーが様々な課題に挑戦し、それをクリアできるかどうか子どもたちに予想してもらいました。
予想通りの展開もあれば予想外の結果も出たりと笑いあり拍手喝采ありと楽しい一時でした。

明日に備えて早めの就寝準備。
賑やかな声もだんだん静かになってきました。
皆大きな怪我なく、元気いっぱいに過ごしています。
明日もたくさん雪と触れ合い、楽しい思い出を1つでも多く増やして帰ってきたいと思います。
お迎えのほど、よろしくお願いします。

ホリ