旧現地レポート

5/21-22デイキャンプ「乗馬体験」1日目(5/21)

御殿場より1日目のご報告です。

子どもたちがビックマウンテンランチへ着いた時は曇り空でしたが、乗馬を始める頃からポツリポツリと雨が降り始めます。
全員雨具を着用し、騎乗時間をやや短めにすることで騎乗体験と馬小屋掃除を行いました。
14時30分過ぎまでは一時的に雨脚が強まりましたが、徐々に天気は回復へ向かい、子どもたちの体験は予定通り進みました。
P5214398.JPG

幼児メンバーでは、馬を怖がって涙する場面もありましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、場外コースへ出発。 集中して一生懸命に乗り続けることを目指しますが、それぞれの気持ちに合わせながら牧場のスタッフから指導をしてもらいました。
P5214372.JPG

その傍らで、馬小屋の掃除も体験します。
汚れたボロは水分を含んでいるので重たいのですが、みんな協力的に頑張っていました。
DSC09336.JPG

夜ごはんの準備は、馬ごとにエサの配分が異なるため、メニュー表とはかりを何度も見直して丁寧に仕上げます。
DSC09322.JPG

騎乗経験やそれぞれの技術に合わせて、一人で手綱を操作することを目指しました。
とは言え、もちろんうまくいかないこともたくさん。
手綱の操作がうまく伝わらなかったり、馬に道草を食べられてしまったり、ついウトウト心地よくなってしまったりと、それらを繰り返していく中で、成長していきます。
一人のメンバーは、ボンバーとマンツーマンで馬術を磨いていました。
P5214438.JPG

全員の騎乗が終わり、馬たちも小屋へ戻ると牧場はゆったりとした雰囲気に。
そこからはシャワーを浴びる班と夕ご飯を作る班を作り、夜の時間を楽しみます。
P5214454.JPG

辺りが暗くなってきたところで、美味しいトマトチキンカレーが完成しました。

幼児メンバーは片付けが終わるとそのまま寝袋に入っておやすみなさい。
まだ余力のある小学生以上のメンバーは、牧場の近場でナイトハイクを楽しんでから就寝準備へ。

明日の天気は晴れ予報ですので、騎乗時間を長めにとる予定です。
お子様の感想を楽しみにお待ちください。

にいやん