現地レポート

3/21-24石打3日目(3/23)

早くも、スキーキャンプ石打は3日目。
昨日まではハツカ石口からのスタートでしたが、今日は中央口からのスタートです。


中央口の魅力は最初に乗る「サンライズエクスプレス」です。
強風のため今日はゴンドラのみの運行でしたが、綺麗なゴンドラは乗るだけで気分が上がります。


場内、強風の影響で、サンライズエクスプレスをはじめ、運行を見合わせるリフトがいくつかありコースは制限されてしまいましたが、心配していた雨は降ることがなくスキーは十分楽しめました。


「風にも負けず、楽しくイェーイ!」


上級者班は急斜面をかっこよくトレイン滑走で降りていきます。


止まる練習からはじめたこんたろう班も、3日目になるとトレインでスイスイ滑っています。


ジャンプ台の傾斜を使って、よりスピードを出す班も。
綺麗に板を揃えて、風を切って気持ち良さそうです。


午前は普段よりちょっと早く下って雪遊び。
手作りそりコースを背中で滑ります。


「見て見て~」可愛い目をした雪だるまを作りました♪


このキャンプで密かに起こっている野球ブーム。
昨日の決勝戦に引き続き、石打丸山でも熱い勝負を繰り広げていました。


お昼に美味しいカレーライスを食べたら、午後は湘南自然学校オリジナルスキー検定です。
今日はコースが限られている分、いつもより検定に向けた練習にも力を入れていました。
リーダーからアドバイスをもらっていざ本番、みんないつもより真剣な眼差しです。


ドキドキの結果発表は明日のお楽しみです。


宿に戻りお風呂に入ったら、晩ごはん。
飯酒盃旅館さんの美味しい食事もとうとう最後になりました。
今夜はお刺身もついてひときわ豪華でした♪


ご飯の後は「子ども桃太郎劇」です。
班ごとに考えたキャラクターとストーリーをみんなの前で披露しました。
ちょっと恥ずかしかったキャストも全力で役になりきってくれたキャストも、みんな最高の演技でした。


明日は午前まで雨が残る予報ですがぎりぎりスキーは滑れるかも。
たくさん遊んで疲れも溜まってきていますので、子どもたちの体力と天気をみながら無理なく遊ぼうと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。


ごり