旧現地レポート

3/26-30鹿島槍2日目(3/27)

鹿島槍より2日目の様子をお伝えします。
昨晩降った雪のおかげで、ゲレンデが真っ白にリセットされました。
スキー班に分かれて、スキーレッスンをスタート!
子どもたちの技術や希望を踏まえてスキー班の入れ替えをし、各班のレベルに合った無理のない斜面から滑り始めました。
DSCN8986.JPG
広々としたゲレンデを「大きく手を広げて滑ってみよう!」
スキー板の上でバランスを保ち、行きたいところへ滑っていけるように遊びを交えて色々な練習を行います。 DSCN8993.JPG
上級班は感覚を取り戻してくると、徐々にスピードを上げながらキレのある滑りを見せてくれました。

DSCN9005.JPG
子どもたちから人気のある長いリフト(通称お茶リフトや5番リフト)にも足を延ばし、滑りだけではなく雄大な景色も堪能。
写真に写っている「湖の名前を調べてごらん」と子どもたちに宿題を出しました(笑)
答えはお子様にお聞きくださいね。

DSCN9021.JPG
あん班に呼び止められると、そこには子どもたちが一生懸命に作ったかまくらがありました。
しかし、この後休憩を終えて滑りに行きたいけど、壊されるのが嫌。
そんな時に現れた私に、「にいやん、かまくら見てて~!」と子どもたち。
「壊す人なんていないよ」と言って、最後の一本を一緒に滑りました。

DSCN9037.JPG
夕食後は、お楽しみのナイタースキー。
なんと今夜は、湘南自然学校の貸し切りゲレンデです。
リフトの方に元気よくあいさつをして、ナイタースキーを楽しみました。
今日は日中から夜にかけて、突風が吹くことがあり、時々リフトが止まってしまうこともありましたが、大きなケガなく過ごしています。

にいやん