旧現地レポート

3/11-12デイキャンプ「えのすいお泊まりツアー」1日目

電車にのんびり揺られながら約1時間半、今回の目的地がある片瀬江ノ島駅に到着しました。


まずは江ノ島散策へ出発です。
班ごとに歩いていき龍恋の鐘を目指します。
道中では、江島神社をはじめ、木々の間から見える景色を眺めたり今夜泊まる江ノ島水族館を探したりと、江ノ島ならではの街並みや風景を楽しみながらのんびりと散策しました。
RIMG1150_blog.jpg


お昼ご飯を食べ、水族館へ移動します。
水族館の建物が見えてくると「すいぞくかんあったー」「はやくなかにいきたーい」と、江ノ島散策でたくさん歩いたにも関わらずまだまだ元気な子どもたち。
館内を見学するときのお約束を皆で確認をして、いよいよ水族館の中へ。
一歩踏み出せばそこはもう別世界。

大きなエイやイワシの大群、クラゲにペンギンにアザラシと子どもたちが知っている生き物たちを目の前に大興奮!
初めて見る生き物も沢山いたようで、リーダーに教えてもらいながら館内見学を楽しみました。
約1時間の見学時間でしたが、明日は1日周ることができるので残りは明日のお楽しみ。
夕方からは、なんと湘南自然学校だけでの貸し切り!
まずは相模湾大水槽の前で水族館に住む生き物についてのクイズ大会が行われました。
中でも、カメがクラゲを食べることと海に捨ててしまうビニール袋などもクラゲと間違えて食べてしまうことに驚いていた子どもたち。
生き物に関する新しい知識と同時に、環境問題についても考えることができました。

たくさん遊んだ子どもたちはお腹ぺっこぺこ。
特製しらす丼を食べ、夜にもうひと遊びするためのエネルギーを蓄えます。

さあ、夜はお楽しみのナイトツアーです。
3つのグループに分かれ、夜の水族館内をトリーター(水族館のスタッフ)に案内してもらいました。
「クラゲの目はどこにある?」「ペンギンはどんな姿勢で寝ているの?」「水族館に展示してあるサメはどこからきたの?」等々。
ナイトツアーでしか見られない生き物の姿を観察したり子どもたちが素直に感じた疑問に丁寧に答えていただいたりと、みんな大満足でした。

ナイトツアーを終えた子どもたちは、大水槽の前で記念撮影。
RIMG1269_blog2.jpg
その後は、明日に備え就寝準備を始めます。
今夜は相模湾大水槽の目の前で寝るということもあり、興奮が冷め止まないかと思いきやあっという間に寝静まりました。
今日1日たくさん遊んだもんね。

賑やかだった相模湾大水槽も、今は子どもたちの寝息だけが聞こえてきます。
明日は、1日水族館内の見学ができるので、笑顔いっぱいで帰ってきたいと思います。
お子様のお帰りを楽しみにお待ちください。

ぱらっぱー