HOME > 現地レポート > GWプログラム > 5/3-5小菅村1日目(5/3)

< 5/3-5御殿場1日目(5/3)  |  一覧へ戻る  |  5/3-5御殿場2日目(5/4) >

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発してしばらくすると、建物が減り、木々が多くなったことに子どもたちも気が付き、頭の中でキャンプのイメージが膨らみます。
「早く川遊びがしたいね!」「いや、川はきっとまだ寒いからハイキングの方がいいよ」とキャンプでやりたいことをグループごとに相談していました。

奥多摩駅には定刻通りに到着し、まずお弁当を食べてエネルギーを補給。
路線バスの発車時間までは、奥多摩ビジターセンターで過ごします。
班ごとに館内を回り、奥多摩地域に住んでいる生き物や植物について学んできました。

キャンプ場に到着してからは、場内でのお約束ごとの確認や今回のキャンプのテーマである「新しいお友だちをたくさん作ろう」という話をしました。
その後は、リーダーによるゲーム大会です。
初めましてのお友だちとも仲良くなれたかな?

夕食にはみんなで協力をして、カレーライスを作りました。

協力して作った結果、とろみのしっかりとついた濃厚カレーやスープ感の強い熱々カレーなど、班ごとにこだわりのあるカレーが完成。
「おうちのカレーとどっちが美味しい?」という質問には、「キャンプのカレー!」という声がたくさん返ってきました。
そうこうしいているうちにみんなペロリと完食、おかわりは長蛇の列でした。

夕食の後は、じゅんじゅんやハックのギター演奏に合わせてキャンプソングを歌いました。
また、歌うことと同時にリーダーが即興で考えた動きを子どもたちが真似て、歌って踊って盛り上がりました。

部屋に帰ってからは、仲良くなった友だち同士で心がわくわく、ドキドキ。
なかなか寝付けなさそうな様子ですが、、、今日のところはここまで。
また明日遊ぼうね!

明日は1日遊べる日ですので、子どもたちの楽しみにしている遊びを取り入れて楽しく過ごしたいと思います。

つんたん

5/4-6勝浦2日目(5/5)

今朝は5時に起きて早朝の釣りへ。
釣り場に着いてからは、手早く仕掛けの準備を済ませていち早く釣り糸を垂らします。
釣果はまずまずの結果で、魚の食いが渋くなってきたらゆっくり朝ごはんを食べました。

そのまま11時頃まで釣りをしましたが、干潮になると魚の食い気もぱったりとなくなってしまいます。
そんな時に大物がヒット!
ウツボです。
子どもたちは「ヘビ?」と驚いていましたが、煮つけにして美味しくいただきましょう。

5/4-6勝浦2日目(5/5)の続きを読む

5/4-6勝浦1日目(5/4)

ゴールデンウィーク最終出発コース、春の海釣りキャンプが始まりました。
特急わかしお号で、千葉県まで大移動。
泊り先の小学校に着いてからは、施設の方に挨拶をし、生活スペースの音楽室にて昼食と身支度を整えます。

釣りを始める前に、漁師歴50年の鈴木さんをお呼びして、海や魚のことをお話ししていただきました。

漁師道具やカジキマグロの鼻骨などに触れたり、釣りの極意を教わり気持ちが高まったところで釣りへ出発。

5/4-6勝浦1日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。

少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。
朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。

午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。

5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発し、電車とバスを乗り継ぎ、小菅村にやってきました。
来たことあるー!と、リピーターにはお馴染みの場所のようです。

バンガローに荷物と寝袋を入れたら、再集合。
ボールを回し、名前を覚えるゲームからスタート!

次々とお題が追加。

5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。

今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。

昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。