旧現地レポート

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発してしばらくすると、建物が減り、木々が多くなったことに子どもたちも気が付き、頭の中でキャンプのイメージが膨らみます。
「早く川遊びがしたいね!」「いや、川はきっとまだ寒いからハイキングの方がいいよ」とキャンプでやりたいことをグループごとに相談していました。


奥多摩駅には定刻通りに到着し、まずお弁当を食べてエネルギーを補給。
路線バスの発車時間までは、奥多摩ビジターセンターで過ごします。
班ごとに館内を回り、奥多摩地域に住んでいる生き物や植物について学んできました。


キャンプ場に到着してからは、場内でのお約束ごとの確認や今回のキャンプのテーマである「新しいお友だちをたくさん作ろう」という話をしました。
その後は、リーダーによるゲーム大会です。
初めましてのお友だちとも仲良くなれたかな?
P5032111320240.jpg

夕食にはみんなで協力をして、カレーライスを作りました。
DSC_0467320240.jpg

協力して作った結果、とろみのしっかりとついた濃厚カレーやスープ感の強い熱々カレーなど、班ごとにこだわりのあるカレーが完成。
「おうちのカレーとどっちが美味しい?」という質問には、「キャンプのカレー!」という声がたくさん返ってきました。
そうこうしいているうちにみんなペロリと完食、おかわりは長蛇の列でした。

夕食の後は、じゅんじゅんやハックのギター演奏に合わせてキャンプソングを歌いました。
また、歌うことと同時にリーダーが即興で考えた動きを子どもたちが真似て、歌って踊って盛り上がりました。

部屋に帰ってからは、仲良くなった友だち同士で心がわくわく、ドキドキ。
なかなか寝付けなさそうな様子ですが、、、今日のところはここまで。
また明日遊ぼうね!

明日は1日遊べる日ですので、子どもたちの楽しみにしている遊びを取り入れて楽しく過ごしたいと思います。

つんたん