現地レポート

5/20-21デイキャンプ「こどもファーム」1日目(5/20)

お待たせいたしました。
デイキャンプ「こどもファーム」の様子をお伝えいたしました。
今回は「種まきと田植え」をメインに活動しています。


新宿から順調に出発し、鳥沢駅からはタクシーに乗り換えます。
11時半頃に大月エコの里へ到着し、昼ごはんを食べて田植えに向けてエネルギーを補充します。


田植えの装備に変身したら田んぼまで歩いて移動していきます。
お花を摘んだり、虫を探しながらみんなで楽しく移動です♪


田んぼに到着後、ルールや植え方を確認したら田植えスタートです。
最初からすんなりと田んぼに入るメンバーもいれば、恐る恐る入るメンバーもいました。
穂先が真っすぐ入るように真剣に植えていきます。


しりもちをついて泥んこになってもこの笑顔です。


また、田植えを終えたメンバーが気がつくと田んぼの上にあるマコモため池で泥んこ遊びを始めていました。
特に小学生男子は泥んこになることを恐れず鬼ごっこや相撲などをして全身泥だらけになっていました。


宿に戻りシャワーで身体を温めたら、先月種まきをしたルッコラとカブの葉の収穫へ向かいます。
一か月とは思えない成長ぶりに先月参加したメンバー達もびっくりしていました。
収穫したてのルッコラをぱくり。新鮮採れたてとはまさにこのことですね。


小学生男子チームはメタルマッチを使って火を起こしていきます。
火が付いた瞬間はみんなで大歓声。


本日のメニューは採れたてルッコラとしめじを使ったチキンソテーと取れたてカブの葉とジャガイモ、豆腐の具だくさんのお味噌汁です。
かなり多めにご飯を炊きましたがおかわりの声が多く、ほとんど無くなるほどの盛況ぶりでした。


お皿洗ったあと、少し時間があったので火を囲みながらもうひと遊びの予定でしたが、残念ながら雨が降り始めたので中に移動して「震源地ゲーム」などで楽しみました。


明日はトマトやナスの苗を植えたり、色んな種類の種を植える予定です。
おいしい野菜を植えられるように、今日は就寝します。
明日の帰りを楽しみにお待ちください。


まよ