旧現地レポート

5/28-29デイキャンプ「田植え体験」1日目(5/28)

南魚沼で行っている1泊キャンプ「田植え体験」の子ども達の様子です。


こちら新潟でも気持ちの良い青空でした。
宿に到着してさっそく着替えて田んぼで泥んこ遊びのスタート。
PSX_20220528_215352.jpg

PSX_20220528_215334.jpg
今日の人気者はカエル君、あちこちで捕まえられていました。

PSX_20220528_215552.jpg
ソリを使ってどろタクシー。

PSX_20220528_215456.jpg
もはやソリも不要でしたね~。

最後まで綺麗な姿の子もいましたが、首までしっかり入っている幼児さんもいました。
ときおり風が吹いて寒くなってきたので少し早めに上がりゆっくりとお風呂に入りました。

お風呂に入って暖まった後、近所にある有名なお寺「関興寺」までお散歩しました。
PSX_20220528_215432.jpg

とってもきれいなお庭があるお寺です。

その後はおまちかねの食事の時間。
スキーキャンプでここに来ていた子ども達もいて、お宿の美味しい食事を心待ちにしていた子もたくさんいました。
まだ、田んぼで働く前ですが、たくさんおかわりもして大満足な様子。
ということで明日は田植えをしっかり頑張りたいと思います。

食後はのんびりタイムとしました。
子ども達からなぜかリクエストの多かった罰ゲームビンゴ大会をしたり、闇鍋昔話劇で「狼が多すぎる赤ずきんちゃん」や「シンデレラと王子さまが多すぎるシンデレラ」で楽しい夜になりました。

明日は今日よりも気温が上がるようですので、熱中症対策をとりながら活動したいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり