旧現地レポート

5/29-30デイキャンプ「田植え体験」1日目(5/29)

今回、新潟県は越後湯沢へ、田植え体験にやって来ました。


新幹線に乗るとあっという間に着きました。
お弁当を食べたらさっそく着替えて田んぼに集合!
といっても肝心の田植えは明日です、今日は泥んこ体験。


まだまだ「色」のある子どもたち。
PSX_20210529_205735.jpg

しばらくするとゾンビ色の子どもが増えてきました。
PSX_20210529_210215.jpg

というか人間色していると襲いかかってくるのでゾンビそのものですね。
PSX_20210529_210116.jpg

そりで水上スキーみたいに遊びました。
PSX_20210529_210252.jpg

かけっこ勝負でむだに走り回りました。
田んぼの「ムニュッ」とした抵抗感が足に心地いいというかなんだか走ると楽しくなります。
PSX_20210529_210451.jpg

カエルもたくさん捕まえました。
PSX_20210529_210554.jpg

あいにくの曇り空で少し肌寒い中、幼児さんを中心に最後まで綺麗な体のままの子もいましたが、肌寒い気温の割には全身泥まみれの子どもが多かったですね。
特に女の子が積極的に入ってました。

さて、いい具合にドロドロで冷えきった体を、旅館のお風呂でリラックス。
そして、その後は、おまちかね、飯酒盃旅館のご馳走タイムです。
今回はここの美味しいご飯目当てのリピーターもいるのでおかわりが競争のように途絶えません。
最高記録は8杯!幼児さんでも5回もおかわりした子もいました。
途中で力尽きてしまう子も。笑
PSX_20210529_210517.jpg

ちなみにこの後目が覚めてまた食べ始めました。

食後は外に夜のお散歩に出掛けようとしたところ無情の雨が...
仕方がないので部屋に戻りちょっとしたクイズ大会、子ども代表選手のパフォーマンスに大笑いでした。

明日はいよいよ田植えに挑戦です。気になるお天気も回復予報です。
今日、食べたお米が美味しかったことで子ども達も張り切っています。
秋に美味しいお米が実るように頑張りたいと思います!

ごり