旧現地レポート

5/5-7小菅村1日目(5/5)

ゴールデンウィークも後半に入り、本日より「春のわくわくキャンプ-2-」がスタートしました。
連休中ということもあり、電車での移動時や駅周辺も人混みでいっぱい。
そんな中でも、子どもたちは重たい荷物を持ち、頑張ってキャンプ場まで辿りつきました。


大きな吊り橋を渡り、場内へ移動します。
その後は開村式を行い、キャンプ場周辺の生き物の話や山での安全な過ごし方の話、キャンプを楽しく過ごすための話など子どもたちにしました。
また、キャンプを始めるための準備として、部屋に荷物を入れ、寝袋を運び、班ごとにキャンプ場内の散策をして過ごしました。


夕方16時頃からは再び全員が顔をそろえて夕食作りを始めます。
今夜のメニューは、子どもたちの読みが見事に的中!
キャンプ定番の「カレーライス」です。
全体で2つの調理班に分かれて、作業に取り掛かりました。
カレーコンテスト審査員のもじゃとにいやんが調理中の子どもたちを見守ります。
役割分担をした子どもたちが玉ねぎの涙光線に耐えながら下準備を進めていたり、薪の組み方の練習をし火着けにチャレンジしていました。
20170505170337.jpg

20170505204845.jpg
1人でうまくいかないことも友だちやリーダーと一緒に挑戦することで、少しずつできることが増えていきます。
今夜のカレーコンテストの結果は、1位ともぞう&エルフ&ぷーま班、2位はパラッパー&おじぱん班でした。
どちらの班も楽しくおいしく作っていたので、明日の夕食も楽しみです。

夜のプログラムは、リーダーが弾くギターに合わせてキャンプソングの大合唱。
さらに今夜は、夜の星を見ることができました。
もじゃから春の星座や宇宙の話などを聞き、「宇宙は広い」ということを子どもたちも感じ取ってくれたことと思います。

明日は朝から夜まで楽しいことが目白押しの1日です。
元気良く楽しむために今夜はぐっすりと休みましょう。
おやすみなさい。

にいやん