HOME > 現地レポート > GWプログラム > 5/5-7小菅村2日目(5/6)

現地レポート

< 5/5-7小菅村1日目(5/5)  |  一覧へ戻る  |  5/13(土)日帰りコース「小川で遊ぼう」 >

5/5-7小菅村2日目(5/6)

今朝食堂に集合した際に、「寝袋の寝心地はどうだった?」と子どもたちに聞くと、「きもちよかった~」「あたたかかった~」となかなかの高評価。
キャンプに慣れ始めた子どもたちは朝ご飯の準備もスムーズになり、班のメンバーともおしゃべりをしながら温かい野菜スープとロールパンを食ました。


午前中は、「春の山菜探しハイキング」として、キャンプ場内から近隣の登山口までの間を探し歩きます。
見分けの付けやすい山菜と中心に、カンゾウ、フキ、ミツバ、ウド、ワラビ、ゼンマイなどを見つけて、ほんの少し山からお裾分けをいただきます。
また、特大のタケノコも発見し、リーダーのともぞうとおじぱんの2人掛かりで掘り起こしました。

20170506204311jpg


キャンプ場に戻り、早めのお昼ご飯を食べてからは全体で作戦会議。
魚釣りや川原で遊びたいメンバーがいたので、それぞれの場所に分かれて遊ぶことにしました。

釣りを選んだメンバーは、川原の石をひっくり返し、釣り餌となる虫探しからスタート。
その後餌を針に通し、釣り糸をたらします。
魚の居そうな場所にそっと仕掛けを流し、子どもたちと魚の我慢比べが続きましたが、今回は警戒心の強い川魚の粘り勝ちということで終わりました。
しかし、バンガローのあるエリアまで川を上りながら歩いていると、川魚のウグイの群れやヤマメが泳いでいる姿を見ることができ、みな喜んでいました。
一方、川遊びチームは水の冷たさを体感しながらも、お腹くらいまでは川に入り、水の掛け合いや一部の有志は泳いで遊んでいたそうです。
IMG_0800.JPG
川から上がりすぐにシャワーを浴びて体を温め、班ごとにフリータイム。

2回目の夕食作りのメニューは、「春野菜と山菜の炒め物」です。
調理中は、昨日に比べてどの班も会話が増え、みんなで一緒に作ることを楽しんでいました。
そして今夜の夕食にはもじゃ特製のタケノコご飯も加わります。
春の食材でお腹が満たされて心も体も幸せに。

辺りが暗くなってからは、大きな火を囲い、キャンプファイヤーの始まりです。
リーダーの行う歌やゲームに対して、子どもたちもとびきり大きな声で応えてくれました。
最後は山の女神様が現れて、キャンプファイヤーの井桁から小さな炎を分火し、思い出と共に炎を山に持ち帰ります。

今のところ大きなケガなくみな元気に過ごしています。
明日は片づけや荷物の整理を済ませてから、子どもたちのリクエストとしてあがっている鬼ごっこやかくれんぼなどをして遊ぶ予定です。
お子様の帰りを今しばらくお待ちください。

にいやん


カテゴリ:

< 5/5-7小菅村1日目(5/5)  |  一覧へ戻る  |  5/13(土)日帰りコース「小川で遊ぼう」 >

同じカテゴリの記事

5/4-6勝浦2日目(5/5)

今朝は5時に起きて早朝の釣りへ。
釣り場に着いてからは、手早く仕掛けの準備を済ませていち早く釣り糸を垂らします。
釣果はまずまずの結果で、魚の食いが渋くなってきたらゆっくり朝ごはんを食べました。

そのまま11時頃まで釣りをしましたが、干潮になると魚の食い気もぱったりとなくなってしまいます。
そんな時に大物がヒット!
ウツボです。
子どもたちは「ヘビ?」と驚いていましたが、煮つけにして美味しくいただきましょう。

DSC014293203.JPG

5/4-6勝浦2日目(5/5)の続きを読む

5/4-6勝浦1日目(5/4)

ゴールデンウィーク最終出発コース、春の海釣りキャンプが始まりました。
特急わかしお号で、千葉県まで大移動。
泊り先の小学校に着いてからは、施設の方に挨拶をし、生活スペースの音楽室にて昼食と身支度を整えます。

釣りを始める前に、漁師歴50年の鈴木さんをお呼びして、海や魚のことをお話ししていただきました。
DSC01302320.JPG

漁師道具やカジキマグロの鼻骨などに触れたり、釣りの極意を教わり気持ちが高まったところで釣りへ出発。

5/4-6勝浦1日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。


少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。
朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。


午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。
2019050402.jpg


5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発し、電車とバスを乗り継ぎ、小菅村にやってきました。
来たことあるー!と、リピーターにはお馴染みの場所のようです。


バンガローに荷物と寝袋を入れたら、再集合。
ボールを回し、名前を覚えるゲームからスタート!
2019050301.jpg


次々とお題が追加。


5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。


今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。


1905021OI000193-320x240.jpg
昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。


4/30-5/3菅平3日目(5/2)の続きを読む

このページのトップへ