旧現地レポート

7/14-15デイキャンプ「お泊まりキャンプに挑戦」1日目

本日出発したお泊まりキャンプの様子をお伝えします。
今回の宿泊先は、神奈川県の足柄山にある施設。
猛暑と言われる連休ですが、場内の木陰に入るとひんやりと涼しくほっとします。


開村式では、キャンプ場での約束ごとや山の生き物の話を聞き、こどもたちの想像が膨らみます。
その後、お弁当を食べて、部屋に荷物を置いたら金太郎広場に集合です。


そこでは、みんなで「楽しく遊んで、仲良くなろう!」とうことで色々なゲームをして遊びました。
アイスブレイキングゲームから猛獣狩り、輪っか鬼、お引っ越し、リーダー争奪戦となった花いちもんめなどなど。
目白押しの内容でした。
20180714212912.jpg.jpg

沢山遊んだ後は、部屋で体を休めつつ、着替えの準備や布団を敷くなど夜の準備を先に済ませてしまいます。

夕方からは、夜ご飯作りをスタート。
もちろん今夜のメニューは、キャンプ定番のカレーライスです。
全体を2つのグループに分けて、調理を始めました。
今回は初めて料理をするというメンバーも多くいましたが、リーダーと一緒に包丁を握って野菜を切ったり、炒めたりと果敢に挑戦していました。
そしてどちらの班もチームワークが良く、ほどよい時間で完成。
おかわりを沢山して、見事に食べきりました。

辺りが薄暗くなってからは、お楽しみのキャンプファイヤーの時間に。
足柄山に古くから住む、山の神様による点火の儀式から始まり、リーダーのゲームリレーへ移ります。
火を囲い、歌って踊ってヘトヘトになるまで楽しみました。
20180714213005.jpg.jpg

入浴後は、さすがに遊び疲れたようでどの班もあっという間に静かに眠ってしまいました。

明日の午前中にもうひと遊びして、こどもたちの思い出を増やしてあげたいと思います。

にいやん