旧現地レポート

7/1-2デイキャンプ「お泊まりキャンプに挑戦」

いよいよ今日から7月になりました、見上げれば梅雨の空。
自然も夏の為に水の準備中、子ども達も夏休みに向けてお泊まりに挑戦です。
それでは「お泊まりキャンプに挑戦」の1日目の様子です。


新宿を出発した子ども達は電車に揺られて一時間、降りると今度はバスを2本乗り継ぎます。
車内では早くも「お腹すいたー」の声が聞こえてきました。


金太郎が待つ駅からバスに乗り、紫陽花の綺麗な山道を登って行くと目的地のふれあいの村に到着。
早速お弁当の時間にして腹ごしらえ、雨は止んでいたので屋外で緑に囲まれて食べることが出来ました。
さて、食後はみんなでアイスブレーキングゲームをしました。


初めましての人とも仲良くなれるようにゲームをしながら友だち作り。
まずは自己紹介しながら「ジャンケン列車」、みんなで輪になってリーダーと対戦する「パパパ」、初対面でもどんどん仲間になれる、友だち集めゲームの「猛獣狩り」、学年関係なく全員で楽しめる「切符オニ」。
ゲームをしながら「ねえ何才?」「この子お兄ちゃんなの?」などと何気ない会話をしながらどんどん仲良くなっていました。


さて、3時半頃から少し早いですが野外調理の時間です。
今日のメニューはカレーです、包丁を握るのも、薪をくむのもみんな積極的、小さな子ども達はとってもやりたがりです。
リーダー達に「おー上手じゃん!」とか誉めてもらいながらどんどんお仕事をしていきます。
おかげさまで一時間半位でとっても美味しいカレーが完成しました。
DSC04677-20170701.jpg

調理時間も大詰めの頃、空から雨がザーッと降ってきました。
時々強まる雨足ですが、子ども達は外を走って雨をかぶって焚き火に当たるという遊びをしてなんだか楽しそう。
でも夜のキャンプファイヤーが出来るのか少し心配になってきました。
ここでリーダーのコスモが雨が止むというおまじないを教えてくれたのでみんなでやってみました。

そのかいあってか食後の片付けが終わる頃には雨がやみ、無事に外でキャンプファイヤーをする事が出来ました。
最初は恥ずかしがってもぞもぞとしか動かなかった子どもも、リーダーのゲームにあわせてどんどん盛り上がってきます、最後はみんな汗だくで体を動かしていました。
DSC04689-20170701.jpg

キャンプファイヤーも最後になり「森の女神」に火をもって帰ってもらい小さくなった炎を囲んで感想を聞いてみました。
「新しく友だちが出来たのが嬉しかった」という声がたくさん聞こえたのがリーダー達も嬉しいところ。
キャンプファイヤーもいい雰囲気で終え、入浴後9時頃にはみんなおやすみなさい。

気になる本日の涙指数ですが、ゲーム中に転んで泣いている子どもが何人かいたのと、就寝時に寂しくなった子どもが2、3人くらい。
あとは夕食後も含めてみんな予想以上に(?)元気にしています。

明日はおみやげ工作を作ったり楽しく遊んでから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり