旧現地レポート

7/29-8/1小菅村1日目(7/29)

新宿駅から八王子駅を経由し、予定通り12時30分頃にキャンプ場へ到着しました。
小菅村の天気は小雨が降っていましたが、お弁当を食べ終わる頃から次第に雨脚が強くなり始めます。


開村式ではキャンプ生活のルールや安全に関する話をしました。
また、テーマソングの「明日も元気で」「あの青い空の様に」をギターに合わせて大合唱。


その後は班ごとに次のプログラムの準備や着替えなどを用意するために部屋へ戻ります。
その間も雨は降り続いていましたが、ブルーシートの巨大な傘で場内を移動したのでへっちゃらです。
20170729_144118320240.jpg

夕方再び食堂に集まってからは夜ご飯作りを行います。
今夜はキャンプ定番メニューのカレーライス。

全体で3つの調理班に分かれて役割を分担し、みんなで作り上げます。
湿気を帯びた薪への火着けは少しコツが必要ですが、そこまで苦戦することなくどの班も無事に火が着きました。
自分たちで作った具沢山のカレーライスは子どもたちのお替わりが止まりません。
20170729_184151320240.jpg
カレーを完食してからは、食器や調理道具の後片付け。

幼児メンバーは、絵日記を描いてここで一足先に寝袋に入ります。
小学生メンバーは、おやすみ前にキャンプソングを数曲歌いグループタイムへ。
絵日記を描き、グループの約束決めをしてから部屋へ戻り、就寝しました。

明日も雨が続きそうな予報ですが、お天気と子どもたちの意見を聞きながら遊びを選択してきます。

にいやん