旧現地レポート

7/2-3デイキャンプ「夏休みプレキャンプ」1日目(7/2)

「夏休みプレキャンプ」、現地の様子をお伝えします。


電車とバスを乗り継いで、時折蝉も鳴いている金太郎のふるさと「足柄ふれあいの村」に到着しました。
まずはキャンプでのお約束の確認です。
そのあとは「ネイチャービンゴ」をしながら班ごとに森の中へ探検に出かけました。
PSX_20220702_211739.jpg

「なにかにおいのするもの」というお題には、木のにおいを嗅ぎながら「これは抹茶のにおいだ!」と言うメンバーや、なかにはカメムシのにおいを嗅いで「くさっ!」というメンバーも。
PSX_20220702_211709.jpg

幼児班の子たちは電車の中で作った折り紙のカメラを片手に探検です。
「なにかおもしろいもの」などお題をお手製のカメラにたくさん収めていました。

紫陽花の前でちょっと休憩。
PSX_20220702_213846.jpg

ひと休みした後は野外調理です。
薪を組んで火をつけるチームと野菜を切るチームに分かれてカレーを作りました。
PSX_20220702_211955.jpg

PSX_20220702_212128.jpg
みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しくできました。
2回も3回もおかわりするメンバーもいましたね。

山の神様に火をつけてもらったらキャンプファイヤーのスタート!
たくさんのゲームで盛り上がりました。
PSX_20220702_211920.jpg

最後は幼児から小学生のお友だちまでたくさんの子たちがキャンプの感想を発表してくれてとても良い雰囲気になりました。
ありがとう。

明日も熱中症対策をしながら、クラフトや野外ゲームなど時間の許す限り遊びたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

しゃけ