旧現地レポート

7/30-8/1小菅村1日目(7/30)

「わくわく探検キャンプ小菅村」の1日目の様子をお伝えします。


高速に乗るとすぐに渋滞でキャンプ場には13時頃の到着となりました。
子どもたちがお昼ごはんを食べ始めたあたりから、雨も強く降りはじめ時折雷も。
とてもバンガローから出られる状態ではありませんでしたので、まずはお部屋でグループタイムとし、班での役割やお約束などを決めました。


その後ゆっくりとシャワーをすませ、みんなで食堂に集まり開村式。
リーダーの自己紹介から始まり、グループごとに決めたお約束や3日間のお約束を確認しました。


92E18D39-789D-48C5-88FB-F9C438596480.jpeg
野外調理の時間です。

薪の組み方と野菜の切り方をリーダーに教わりながらカレーを作りました。
3142CE86-4CBA-4571-8BD2-57DCE95EC1C5.jpeg

9DC982A7-97CE-44D6-9A96-B980F12D820B.jpeg

AC88BE28-F845-489A-BB99-696F277279F4.jpeg

みんなで協力しながら作ったので美味しくできたことでしょう。
綺麗に完食していました。

夜はギターに合わせてキャンプソング。
女の子たちがパプリカのダンスを披露してくれました。
A0DA5E4B-083E-48A0-9122-86BC1785EE78.jpeg

そのあとはISS(国際宇宙ステーション)が通過するということで、みんなで吊り橋を渡って星座観察に。
はくちょう座やこと座、わし座、ISSもしっかりと見られました。

みんなの希望どうり川にはいれるかな。
明日もめいっぱい遊ぼうと思います。

しゃけ