旧現地レポート

8/1-4小菅村1日目(8/1)

今朝出発したコースは、道路も順調に進み12時にはキャンプ場へ到着。
昼食後、子どもたちの元気な歌声で雨を吹き飛ばそうと盛り上がり始めたかと思うと同時に、雨の勢いも一気に増し地面をたたきつけるような雨がしばらく続きました。

子どもたちは、雨にももろともせずに食堂にてアイスブレイキングゲームを楽しみます。
全体の雰囲気を和ます内容から始まり、猛獣狩りの方言交じりバージョンやリーダーの即席スタンツなど、終始笑い声が絶えませんでした。
DSC02801.JPG 15時過ぎには晴れ間が射し、ひと休みしてから野外調理をスタート。
リーダーから火を燃やすヒントを教えてもらい、子どもたちなりに一生懸命に薪組みに挑戦。
DSC02863.JPG

調理班は複数の生活班が合体して行います。
難し作業は大きいお姉さんたちと一緒に体験しました。
DSC02898.JPG

小菅名物ナガユウガオの入った田舎風カレーを美味しくいただきました。

片づけとシャワー浴の後には、キャンプソングを大熱唱!
子どもたちからのリクエストが止まりません。
そしてこの夏はやっぱり「パプリカ」が外せませんでした。
踊り隊もかなりの腕前。
DSC02916.JPG

幼児班は一足先に就寝。
小学生班は、もう少し夜の時間を楽しみました。
リクエストが多かった夜の探検「ナイトハイク」へ出発。
DSC02924.JPG

歩き始めて数分で、メスのクワガタ「クワコちゃん」と出会うことができました。
DSC02922.JPG

明日からは遊ぶ時間がグンと増えるので、今夜はぐっすり眠ろうね。
おやすみなさい。

にいやん