旧現地レポート

7/30-8/1小菅村2日目(7/31)

小菅村2日目の様子をお伝えします。


今日は午後から雨の予報でしたので川に入るには午前中が勝負です。
なので朝食をすませたら早速川に行く準備。
太陽も出て汗ばむぐらいのお天気ですが午前中の川はまだ冷たいかな?
子どもたちも最初は水の冷たさに驚いていましたが、慣れたら川に入って遊んでいましたね。


581EDE3D-012D-4DA1-B90B-FED7A5651846.jpeg
ボディーボードに乗って川の流れにのってみたり。

272C15D2-445C-4E90-A22B-3700D48374B5.jpeg
顔を水につけて一生懸命魚を観察する子たち。

246EA926-F7CF-40D4-BA81-1962340B9A11.jpeg
今回は水をバケツでかけてもらって修行をするのが小学生男子班の中では人気。

小学生だけではなく幼児の子たちも飛びこみに果敢に挑戦したりと、2時間ほどたっぷりと川遊びを楽しみました。
冷えてきたのであたたかいシャワーを浴びてから昼食としました。

昼食を食べ終えて部屋に戻る頃には雲行きもあやしくなり、昨日のように雷と強い雨が降ってきたのでひとまずそれぞれの部屋で休憩しました。

14時頃には太陽も出てきて、マクラメを使って編み物をしました。
E9BD0956-75B3-45E9-A310-3B5E27CF48D9.jpeg

最初は苦戦をしていた子もいましたが、リーダーに教えてもらいながらみんな素敵なお土産ができました。
15B32CF8-5DEE-4091-B7FB-B924B549C0C7.jpeg

今日は朝から「キャンプファイヤーやるの?」と聞いてきた子どもたち。
夕食を食べたらお待ちかねのキャンプファイヤーのスタート。
小菅村太郎からもらった火を囲み、リーダーが練習したゲームで楽しみました。
最後は何人かの子どもたちがキャンプの感想を話してくれました。
E6E2B638-1A62-445D-BEC2-5E2B0010B36E.jpeg

いまはそれぞれのお部屋で就寝の準備をしています。
明日も時間の許すかぎり思い出をつくってから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

しゃけ