旧現地レポート

7/29-8/2神津島4日目(8/1)

キャンプ場で過ごす最後の日になりました。
天気は晴れ。時より雲が出たり風が吹いたりの1日だったため過ごしやすい1日でした。


そんな神津島で遊べる最終日は自由選択プログラム。
天上山は霧がかかっていたため、海遊びとクラフト工作の2つから選びました。
午前中は30名のクラフトチームと12名の海遊びチーム。
海岸に白砂や漂流物、貝殻を拾いにいきました。
ダンボールにボンドでつけると、素敵な砂絵作品が完成。
神津島に来た記念品を作り上げました。
お部屋に飾って神津島の思い出をいつでも思い返してほしいですね。
image20170801_1.JPG

午後は全員で海へ出かけました。
その前に、湧水を飲みに行くチームもありました。
冷たい神津島の湧水。神津島は伝説にもあるように、湧水が有名。
島民の人たちも生活用水として使うほど美味しいお水です。
image20170801_2.JPG

海ではスノーケリング、砂浜遊び、浮島遊びを行いました。
透明度も高く魚もまずまず見ることができました。
浮島にある滑り台では何人もの子どもたちが海へダイブ!
また、浮島からも海へと飛び込んでいました。
最後の最後まで海に入って遊ぶ子どもたちでした。

入浴後、最後の野外調理へ。
メニューはタコライス!手慣れたもので瞬く間に完成。
もりもり元気に食べました。ごちそうさまでした。
お米をたくさん炊いたかいがあります。

そして夜は荷物整理の時間。
明日は出発が早いため今日のうちに片付けですね。
たくさんの荷物、うまく片付けられるでしょうか?!
各テントで荷物整理の戦いが始まっております。。

じゅんじゅん