旧現地レポート

7/30-8/1中津川1日目(7/30)

埼玉県は秩父の奥深く、一番遠いところ、「中津川キャンプ場」でも今日からサマーキャンプが始まりました。


バスに揺られて3時間とちょっと、木々と川面を通り抜ける風が涼やかなキャンプ場へ到着。
それでも日中は少し動くと汗ばむ暑さ、木陰は快適。
東京の何もしないでも汗が止まらない危険な暑さとは違い、正しい(?)夏の暑さです。
お弁当を食べたらさっそく着替えて川遊びに行きました。


台風の影響で流れが強い箇所がありましたので、遊ぶ場所をくるぶしくらいの深さまでに制限しておこないました。
川の水はとっても冷たく、例年なら逃げ出す子どももいるくらいですが、今年は気持ちよくバッシャバッシャとリーダーと水を掛け合っていました。
2018073011-320x211.JPG


さて、今日の川遊びは味見程度、もう少し遊びたい位で終わりにしてお風呂に入りました。

ここ中津川は正真正銘の天然温泉です。
オレンジ色のお湯に驚く子ども達ですがとにかく体が温まります。

入浴後は夕食の時間、薪を燃やしてかまどでカレー作りに挑戦です。
みんななかなかチームワークがよく一生懸命な顔、「おーい、おちびちゃんおいでー」なんていう小学生の声も聞こえました。
2018073022-320x211.JPG
さあ、1時間ちょっと煙と戦いカレーが完成、おかわりの行列が出来たということはどの班も美味しく出来たようです。

食後は片付けを済ませて食堂に集合、歌とゲームの時間です。
「ドラえもん」「勇気100%」などの元気な曲で大盛り上がり、「じゃんけん列車」「パパパ棒」とゲームでも大笑いでした。

夜にはスーっと気温が下がってきました。
明日も日中は暑くなりそうなので沢山川で遊ぶ予定です。

ごり