旧現地レポート

7/31-8/3小菅村1日目(7/31)

元気いっぱいに「いってきます!」と挨拶した子どもたちはバスに乗ってキャンプ場へ向かいます。


班ごとに自己紹介して、キャンプネームを決めました。
自己紹介が終わる頃には班ごとの会話も弾み、車内は明るい雰囲気に。
この後行ったバスレクでは、リーダーが繰り出す様々なゲームで皆大盛り上がり!
お昼過ぎにはキャンプ場に到着しました。
20160731_213534.jpg

お昼ご飯を食べ、午後は皆で川遊びへ行きました。

川遊びをする時のルールや注意事項を確認し、班ごとに川へ入ります。
「つめたーい!」とはしゃぎながらゆっくり少しずつ入っていく子どもたち。
慣れてくるとリーダーと水をかけ合ったり、川の流れに身を任せて遊んだりと大はしゃぎする子どもたち。
なかには、川の浅瀬に移動し生き物探しをして遊ぶ班もあり約1時間ほど遊びました。
20160731_213549.jpg

シャワー浴で冷たくなった体を暖めた後は、皆で野外調理。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
2班合同で野菜を洗ったり切ったりする野菜係と、薪に火をつけたり材料を炒めたりする火係の2つに分かれ、カレーづくり開始!
リーダーに教わりながら丁寧に野菜を切ったり、煙に負けず材料を炒めたりと子どもたち1人ひとりが頑張って作ってくれたお陰もあり、美味しそうなカレーが完成しました。
「いただきまーす!」と大きな声で言ったかと思うと、子どもたちは自分たちで作ったカレーを頬張るように食べ始めます。
「おいしーい!」「さいこうー!」と、至るところから聞こえてきます。
同じ材料で作ったはずなのに、班によって少しずつ味に違いがあり、どの班のカレーもとても美味しかったです。

お腹いっぱいになった子どもたちは、片付けを済ませ再び食堂に集合。
焚き火を囲んで、皆でキャンプソングを歌いました。
ホリとにいやんのギターと、リーダーたちによるパーカッションに合わせて大合唱。

たくさん歌った後は、絵日記を書いて寝袋に入り、就寝しました。
明日もたくさん遊びましょう。
おやすみなさい。

ホリ