旧現地レポート

8/1-4小菅村2日目(8/2)

2日目の朝は太陽も顔を出し、カラリとした夏日になりました。

朝食を食べてから子どもたちに何をして遊びたいかを聞くと、「川遊び~!」と回答は一択。
そうと決まれば、食器の片付けや着替えなども子どもたちは一生懸命に行います。
水着とフローティングベストを着たら念願の川遊びへ。
河原で遊ぶ範囲や遊び方などを確認したら、冷たい川へレッツゴー!
P8021601.JPG 昨日の雨で水量はやや多めでしたが、流れて遊ぶにはベストな水量。
子どもたちはリーダーの囲むエリア内を何度も何度も流れて遊び、小菅川が流れるプール状態に。
途中から飛び込みを解禁すると、始めは少し不安そうな表情で来た子どもたちが何かに取り付かれたひたすら飛び続けていました。
DSC02994.JPG

午後は天気が不安定だったので、食堂内でネイチャークラフトを行いました。
今回は。マクラメという素材の色紐を使った「ミサンガ作り」や「ゴッズアイ」というインディアンのお守り作りを選択してもらいました。
中々うまく編み込めずに諦めかけていたメンバーもいましたが、感覚をつかむとオリジナルの編み方に挑戦し、最後には個性あふれる作品が出来上がりました。
DSC03026.JPG

今夜の夕食は豚汁です。
蒸し暑い中、沢山汗をかくので、塩分補給メニュー。
昨日から始まったクッキングコンテストは、本日も実施しました。
子どもたちは優勝を勝ち取るために、他の班にはないこだわりをもって真剣に調理に取り組んでいます。
ぞーさん&レックス班は、とことんこだわり抜いて、今夜は優勝だと自信をもっていましたが惜しくも2位に、、、
そして、結果優勝したのは、あん&スノー&ぽんず班でした。
※本人たちはまさかの優勝でとても驚いていました(笑)

とは言えどの班も、いろいろなおいしさが詰まった豚汁を作ってくれました。
ごちそうさまでした。
DSC03074.JPG

シャワー浴の後は、ジェスチャーならぬ、班対抗「絵スチャーゲーム」を行いました。
絵に描きやすいものから描きにくいものまで織り交ざった10問のお題に挑戦。
DSC03102.JPG

「友達」「夏」「川遊び」など絵に描きにくいお題もある中、どの班も最後まで頑張りました。
DSC03090.JPG

ちなみに、今回の小菅村から夏の虫たちが大騒ぎ。
食堂で遊んでいると突然色々なゲストが現れます(今夜はヘビの赤ちゃんやカブトムシなど)。
明日はどんな出会いがあるのでしょうか。

にいやん