旧現地レポート

7/31-8/3西伊豆2日目(8/1)

今日は朝からいい天気です。
7時には朝食の朝定食を食べてエネルギーを補充し、さっそくバスに乗ってクリスタルビーチへ。
キャンプ場は気温24度の涼しい世界から25分で気温33度の世界へ。
ビーチに到着すると「早く海に入ろう」との声が聞かれました。
班ごとにマスク・スノーケルの使い方を習い堤防の突端を目指してスノーケリングツアーに行きました。


今日は透明度もよく、ソラスズメダイ、ニシキベラ、カゴカキダイ、大きなボラ、タカハナダイなどが見られました。
その後ウニの試食会が始まりました。
初めて食べる子は恐るおそる食べて「おいしい!」との声も聞かれました。高学年班の子はウニ獲りに挑戦している子もいました。
幼児班は筏に乗って堤防の方まで行き、マスクを着けてお魚を見ることもできました。
天気もいいし、水温も温かいのでずっと海に入っていられます。


サンドウィッチの昼食を食べて、午後も引き続き海遊びです。
スノーケリングをしたり、筏に乗ったり、ぷかぷか浮いて遊んだりそれぞれの班で楽しんでいました。
IMG_1643.JPG

バスに乗ってキャンプ場に戻ってからお風呂でゆっくり温まり、夕食作りです。
今日のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
スープカレーになった班もありましたが、どの班もおいしく出来上がり、何杯もお代わりをしていました。

夕食後は広い部屋に集まりゲーム大会をしました。
進化ゲームや猛獣狩りなどで盛り上がり楽しい時を過ごしました。
昨日は20:00過ぎに空を見ると満天の星でしたが、残念ながら雲が広がり星座観察はできませんでした。
明日キャンプファイヤー時に星が見えれば観察したいと思います。
IMG_1644.JPG

今は寝る準備をしています。今日は海でいっぱい遊んだのでぐっすり眠ることができるでしょう。
明日もいっぱい海で遊びたいと思います。
みんな元気ですのでご安心ください。

もじゃ