旧現地レポート

8/1-3中津川1日目(8/1)

今日から8月、中津川のキャンプも2本目が始まりました。


池袋を出発したバスは順調にすすみ12:30にはキャンプ場に到着しました。
ただ、空はどんよりと曇りだしてゴロゴロと雷も鳴っています。
川遊びは明日にとっておいて、いつ夕立がきてもいいようにみんなで森で遊ぶことにしました。


リーダーや子どもの名前を覚える並び替えゲームや様々な鬼ごっこで汗を流しながら少しづつ仲良くなれたでしょうか?
PSX_20210801_205258.jpg


途中で雨が降り始めたので食堂に場所を変えたりしましたが、ほどなく雨は止みました。

どうやら晴れ男、晴れ女がいるみたいですね頼もしい!
PSX_20210801_205319.jpg

せっかくなので川原に降りて少し遊びました。
砂金採りでお馴染みのパンニングパンを使って鉱物観察。
PSX_20210801_205050.jpg

ここ中津川は近くに鉱山があり鉱物の種類が豊富なんです。
ガーネットも産出するらしいのでちょっと期待してみましたが、、、なかなか簡単ではないですね~。

キャンプ場には沢山のハンモックブランコがあり子ども達に人気です。
PSX_20210801_205221.jpg

さて、入浴の時間ですが、このキャンプ場は天然温泉。
豪華なお風呂ではありませんが、風情はありまくりの露天風呂(男子)と檜風呂(女子)でゆっくり暖まりました。

次は野外調理の時間、みんなでカレーを作りました。
キャンプだと思う存分火遊びが出来るのがいいですね。
PSX_20210801_205343.jpg

今回は幼児さんも働き者が多くて一生懸命頑張っていました!
PSX_20210801_205355.jpg

出来上がったカレーはもちろんとても美味しかったです。

片付けを済ませて少しだけ夜のプログラム。
今夜はちゃんと星空が見え、ここでも晴れ男晴れ女パワーを発揮!
いくつか夏の星座を眺めてから就寝しました。

明日はいよいよ川遊びをしたり、1日のんびり山のキャンプ生活を楽しみたいと思います。

ごり