旧現地レポート

8/1-4小菅村3日目(8/3)

小菅村より3日目の様子をお伝えします。
夜のうちは小雨が降っていたため地面がしっとりとしていましたが、空はすっかりと晴れて清々しい天気。
朝食を食べた後は、小さなリュックにハイキングの持ち物を詰めて準備を整えます。

キャンプ場から30分ほどで登山道の入口へ。
DSC03611.JPG みんなで「ヤッホー!!」
本物の山びこに子どもたちも喜んでいました。
DSC03612.JPG

本日の行き先は、大寺山。
山頂までは、およそ1時間。
前半体が慣れるまでは、上り坂が急に思えて心が折れそうになっているメンバーもいましたが、周囲のみんなで支え合います。
DSC03629.JPG

疲れを感じる前に水分を取り、12時過ぎには山頂へ到着しました。
班毎に好きな場所でおにぎりを頬張ります。
DSC03643.JPG

大寺山の山頂には、仏舎利塔という異国を感じる雰囲気の建物があります。
DSC036470803.JPG

念願のシカの糞を発見し、迷わず手に取り中を割り、葉っぱの繊維を確認することができました。

キャンプ場に帰ってからは、シャワー浴と休憩時間をゆったりめに取りひと休み。
今夜の夕食は、いつも以上の食欲で、おかずに漬物、お代わりご飯にデザートもたっぷりとお腹満たして疲れを癒しました。

辺りが静まり返ってからは、お楽しみのキャンプファイヤー。
今夜は、火の神様が登場し、火を灯してくれました。
DSC036580803.JPG

最後に、子どもたちへ楽しかったことを聞くと、手が沢山あがり感想が止まりません。
名残惜しさもありましたが、最後の最後まで遊び尽くして帰って欲しいと思います。

にいやん