旧現地レポート

8/15-18小菅村1日目(8/15)

さぁ、わくわく探検キャンプ小菅村が始まりました。
バスの中ではリーダーへの質問タイムが始まり、「好きな食べ物は?」といったオーソドックスな質問から、「この中で好きなリーダーは誰なの?」とリーダーに興味を持ってくれているからこそ出る質問などもあり、子どもたちは大はしゃぎ。
この後もバスレクをして楽しく過ごしました。


バスは順調に進み、予定より早く11時30分頃にキャンプ場に到着。
心配していた雨はそこまで大降りにはならず、スムーズにキャンプ場内へ移動することができました。
昼食を食べ終わる頃には、雨も上がり空が明るくなったので、外で体を動かして遊びます。


1マス目でじゃんけんをし、勝ったら次のマスへ進む「じゃんけんすごろく」がスタート!
ゴールを目指し、やっとこさっとこたどり着いたこどもたちは飛び上がって喜びます。
DSC03887.JPG

続いて、緊張をほぐし友だちを作るきっかけになるようなアイスブレイキングゲームを行い、はじめましてのお友達と色んなお題の会話を交わしました。
P8151744.JPG

最後に、「木こりとリス」。
かっこかわいいリスと木こりがたくさん誕生しましたね。
P8151751.JPG

1時間半ほどたっぷり遊んで、シャワーを浴びてからは野外調理が始まります。
各自思い思いのカレーライスを思い浮かべながら、野菜を切ったり、具材を混ぜたりする顔は真剣そのものです。
P8151778.JPG

こうして出来上がったカレーの味は格別だったようで、「美味しいー!」と笑顔があちこちで溢れていました。
P8151787.JPG

夜はギターで少し歌を歌ってから、伝言ゲームで大盛り上がり。
子どもたちのリクエストで、マイナーチェンジをした後は、定番の「猛獣狩り」をやっておやすみなさいのご挨拶。

今日はゆっくり体力を回復させて、明日も朝から晩まで子どもたちもリーダーも全力で遊びたいと思います。

あじ