旧現地レポート

7/23-25西伊豆1日目(7/23)

こんばんは、じゅんじゅんです。
現地受入準備のために、車両で移動していました。
長い夏休みは子どもたちにとって数回しかありません、楽しい思い出を作ってもらえるように頑張りたいと思います。


さて、渋滞がありお昼のお弁当は、途中の道の駅で食べました。
14時頃に牧場の家に到着。
標高が高いため涼しい環境です。


場内での過ごし方を説明し終わると、早速沢遊びに出かけました。
山道を歩いていると、なんと動物の骨を発見!
背骨までしっかりと残っており、鹿の骨ですかね。
毎年見つけるのですが、やはり沢の水を飲みに来ているのでしょうか?
子どもたちも興味津々でした。
E2696185-2D83-46D8-B7F3-C1A5CDA16674.jpeg


沢に到着すると、水の掛け合い!
リーダーにお友達にと、ここぞとばかりに始まりました。

続いては本格的に沢遊び!
まずはダイナミックに滝修行!?
背中をつけると、冷たくて「きゃーきゃー」と声があがります。
8519A235-F360-48EE-81C9-683D0B25389A.jpeg

34CFCAE7-0560-4AD6-9966-0F3127F427C2.jpeg
カニを捕まえてみたり、続々と滝修行のメンバーが増えていきます。

1時間くらい遊ぶと、だんだん寒くなってきますね。
丁度よい遊び時間、お風呂に入りに宿舎に戻りました。
61FFE11F-DC31-459F-B258-74DA3398708F.jpeg

79E8618D-B419-46E4-A3FA-1978FDD9F46C.jpeg

夕方になりました。お腹ぺこぺこ。
グループ毎に調理の時間です。
もちろんカレーライスですね!
ガスでの調理のため、手際良く進みます。
あれだけあったカレーも全部お腹の中へ。よく食べましたね~。

夜は星座観察。
夏の代表的な星座のお話を聞いたり、中には本で知ったことを見れた!と、まさに本物体験!素晴らしい!これぞ自然体験活動といった感じでした。

そして本日誕生日を迎えたお友達に、誕生日の歌をプレゼント。
おめでとう!

まもなく就寝時間。
明日は海まで行って遊びたいと思います。
さあ、みんな楽しむよー。

じゅんじゅん