旧現地レポート

8/12-14中津川1日目(8/12)

本日より中津川のサマーキャンプ3本目が始まりました。
池袋の集合場所は朝からものすごい熱気でした。


子ども達は西武鉄道の新しい特急で快適な旅。
車内が広々としてるのでかなりくつろげました。
バスに乗り換えて1時間で奥秩父の山深くにある中津川村キャンプ場に到着しました。
秩父の駅前まではものすごくむせ返る暑さでしたが、キャンプ場は川を駆け上がる風のお陰でずいぶんと暑さも落ち着いています。


吊り橋を綿ってキャンプ場に着いたらまずはお昼ごはんを食べました。
開村式を済ませて部屋に入ろうとしたところ...
まさに猛烈な雨が降ってきました。
川遊びは今日はお預け、小降りになるまでしばらく部屋で自己紹介をしたりゲームをして過ごしました。


雨が弱まるのを待って食堂に集合、遅くなりましたが改めてリーダーの自己紹介タイム。
柔軟比べの結果、リーダーは「折れやすいか」「折れにくいか」に分類されました。


さて、少し早く感じますが3時半頃から本日のメインイベント野外調理を始めました。
薪を組んで火をおこすのもキャンプブームのおかげで子ども達もなじみがあるみたいです。
PSX_20200812_200010.jpg

煙と戦い火の習性を覚えながらの作業。
PSX_20200812_200050.jpg

包丁やハンドチョッパーでみじん切りにするのももちろん子ども達。
とっても美味しいキーマカレーが出来ました!
PSX_20200812_202139.jpg
(この写真は子どもが撮影しました)

みんなで調理をしていると暇になってしまう子どももいるので、子ども用にデジカメをいくつか貸し出して記録係をやってもらいました。
いい写真、面白い写真もけっこうあります。
PSX_20200812_202119.jpg

基本的にはぶれてる写真多め、スピード感のあるしめじ(笑)
PSX_20200812_202035.jpg

そもそもしめじをメインの被写体にするのがなんとも可笑しいですね。
今回はすっかりカメラに夢中な子どもがたくさんいたので確認するのが楽しみです。

片付け後は温泉タイム、鉄分多めのとっても温まるお風呂。
普段、女の子は内湯(檜風呂)ですが、今年は交代で秘湯ムード満点の露天風呂に入浴です。

お風呂上がりにコクワガタがやってきました!
これも子ども撮影です。
PSX_20200812_202059.jpg

入浴後は食堂で「占い」と「リーダーお絵描き対決」で大笑いの夜になりました。

雨は一度止みましたが食後にも強く降りました。
夜に大笑いしたのもあり、子ども達は元気でホームシックも今のところいなさそうです。
明日は川遊びを中心に楽しく過ごしたいと思います。

ごり