旧現地レポート

8/18-21西伊豆1日目(8/18)

海ぞくキャンプ西伊豆[9]が始まりました。
渋谷を出発したバスは日曜日ということもあり渋滞を覚悟しましたが、少し渋滞しただけで12:10には到着しました。
車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごしました。


到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。
沢では滝に打たれたり
20190818_01taki.jpg

カエルを捕まえたり
20190818_02frog.jpg

石を崩れないように積み上げるストーンバランシングに挑戦したり、
20190818_03stone.jpg

高学年の希望者は滝を登り上流の方まで探検に出かけたり
20190818_04climbing.jpg

それぞれ班ごとに沢遊びを楽しみました。

宿舎に戻り、ゆっくりとお風呂に入ってから夕食作りです。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
初日ということもあり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、どの班も美味しく出来上がりました。
今日作ったカレーとお母さんが作るカレーとどっちがおいしい?」毎回聞きますが、今回はちょうど半々でした。
みんなで協力して作るから美味しいのですね。
20190818_05dinner.jpg

夕食後はギターに合わせてキャンプソングを大きな声で歌ってくれました。
20190818_06songs.jpg

その後は星が出て来たので星座観察をしました。
夏の大三角形(白鳥座、こと座、わし座)、さそり座、おおくま座などは見えましたが、天の川までは今日は見られませんでした。
その後、天体望遠鏡で木星を観察しました。
木星の月と縞模様まで見えたのでみんな感動していました。
20190818_07jupiter.jpg
(21:00まで高学年班に木星を観察してもらっていたのでブログ更新が遅れてしまいました)

みんな元気で楽しんでいます。
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ