旧現地レポート

8/14-17中津川3日目(8/16)

お待たせいたしました、中津川のキャンプ生活3日目の様子です。


本日も曇り空でスタートしました。
午前中のプログラムは全員で体を動かしてひと遊びの後、キャンプスイーツを作りました。


木の枝にケーキの生地を塗っては焼きを繰り返し作っているのはバームクーヘンです。
PSX_20220816_220343.jpg

沢山のスパイス、レモン、黒砂糖を使ってクラフトコーラも作りました。
PSX_20220816_220144.jpg

汲んできた湧き水を使った天然水仕立てです。
大人の味わいかと思いきやけっこう子ども達にも人気です。
PSX_20220816_220255.jpg

焚き火で焼き芋も作り、これはお昼ごはんのデザートになりました。

午後は待ちに待った川遊び。
昨日も遊んだ場所に行き遊びのリクエストに応えます。

PSX_20220816_220518.jpg
ずっと魚を捕まえようと追いかける男の子達。

ウォータースライダーの様子。

PSX_20220816_220547.jpg
今日は幼児さんも挑戦していました。

今日の川も楽しみ、待っているのは天然温泉での最高ののんびりタイム。
とんぼ班のメンバーは森の中にブルーシートで寝床作り。

PSX_20220816_224918.jpg
今日はこのブルーシート1枚で寝てみたいと思います。

夕食はチンジャオロースーを作り、今日も美味しく出来ました。
チームワークも良く、手際も良くなりました。
食後にはバームクーヘンの登場です。
PSX_20220816_220450.jpg

実は、昼食後や夕食の支度のあいまにも飼い犬の面倒を見るように1日がかりで育てていたんです。

夜はキャンプファイヤーを行いました。
みんな盛り上がるのが大好きなメンバー達で元気で楽しいキャンプファイヤーになりました。
PSX_20220816_220701.jpg

キャンプファイヤー終了を待ってなんと雨が...
キャンプファイヤーには影響はなかったのですが、気になるのは野宿体験中のとんぼ班です。

絵日記を書いたりして、小一時間様子を見ましたが雨はやみません。
寝床の様子を確認してあきらめてもらおうかと思いましたが...

「大丈夫だよ」「イケルイケル!」と若干濡れている部分もありましたが、全然ひよっていないですね~。むしろテンション上がっています。

ということで今夜は森の中でおやすみなさい。22時頃には無事に雨もやみました。

あっというまに明日は最終日です。
仲良くもなり仲良くなったがゆえにケンカをしたり。
みんな元気でキャンプ生活を楽しんでいます。
明日のお迎え、よろしくお願いします。

ごり