旧現地レポート

8/15-26長期自然学校小菅村1日目(8/15)

本日より、長期自然学校が始まりました。
出発時は物静かな雰囲気でしたが、電車の中から徐々に会話が増えてきます。


奥多摩駅についてからは路線バスへの乗り換え時間が2時間くらいあり、その間奥多摩駅近くにあるビジターセンターへ遊びに行きました。
野生動物の展示を見て、大興奮。


キャンプ場に着く頃には、雨も上がり、まずは長期メンバーのリビングスペースの食堂作りから始めます。
DSC03896.JPG 力を合わせて椅子やテーブルもプラ箱と木の板を組み合わせて設置しました。
DSC03901.JPG

3班分の食堂が完成してからは、どの班がどの場所に座るかをリーダーと子どもたちの鬼ごっこ対決で決め、レックス班が勝ち取りました。
DSC03918.JPG

記念すべき最初の夕食は、キーマカレーを作りました。
リーダーから技を盗み、いずれは子どもたちだけで調理ができるようになることを目指します。
DSC03924.JPG

一番に完成させたのは、しゃけ班でした。
さらにキーマカレーコンテストでも見事優勝!
DSC03943.JPG

夜は、キャンプソングを歌い、子どもたちからのリクエストが止まりません。
その後は、一人ひとりが前に立ち、キャンプネームとキャンプの意気込みを発表しました。

明日から子どもたちのペースに合わせながら、焦らずに進めていきたいと思います。

にいやん