旧現地レポート

8/15-24小菅村長期9日目(8/23)

長期キャンプも最後の現地レポート(ブログ更新)になりました。


午前中は、子どもたちの希望により、バナナ鬼などの野外ゲームをして体を動かして遊びます。
その後は、お楽しみツアーとして小菅村の温泉施設「小菅の湯」まで足をのばしました。
久しぶりの湯舟に子どもたちもリーダーも大喜び。
1時間30分ほどとり、ゆったりと疲れた体をいたわりました。
さっぱりしてからはキャンプ場にて、ドッヂボールや大繩などをして過ごします。


さて、最後の夕食はスペシャルメニューとし、子どもたちが「パエリア」、にいやんが「牧場チキン(BBQ料理)」です。
調理に関しては日々の体験から、できるようになったことが沢山あるかと思いますので、子どもたちも調理の過程を楽しみながらパエリア作りを進めています。
チキンもパエリアもとても美味しく楽しい夕食になりました。
20170823_173616320180.jpg

夜は、盛大にキャンプファイヤーのプログラム。
こどもたちにそっくりな火の神様からありがたい炎をいただき、キャンププファイヤーがスタート!
20170823_192829320180.jpg

渾身のゲームを6人のリーダーと子ども代表の数名が行い、絶頂の声の掛け合いがつづきました。
しんみりと寂しさの残る終わりでしたが、明日新宿に帰るまで、1つでも多く笑って、過ごしていきます。

にいやん