旧現地レポート

8/15-26長期自然学校小菅村2日目(8/16)

2日目の朝を迎えました。
今朝は、パンを網でこんがりトーストし、ひと手間加えたオープンサンドをいただきます。
DSC04009.JPG

そして午前中は小雨のぱらつくなかでしたが、全体の仲が深まるようにアイスブレキングゲームを行いました。
命令ゲームやじゃんけん列車、猛獣狩りなども大盛り上がり。
その他にも子どもたちが考えたお題にリーダーが挑戦するリーダーすごろくでは、変てこなお題に真剣に取り組んでいるリーダーの姿に皆笑いが止まりませんでした。
プログラムの合間時間も子どもたち同士の会話が増え、お互いのキャンプネームも覚え始めたようです。 午後は、小菅村探検に出発。
ガンガンとにかく走る「ランニングチーム」とのんびり自然を散策する「ハイキングチーム」に分かれ、白沢を目指します。
壮大な滝つぼを目の当たりにして「うぉー!」と歓声が上がります。
中には疲れている友達の荷物を持ってあげる優しいメンバーもいました。
ぜひこの先に控えている野宿体験でもこの優しさを活かして欲しいと思います。

そして、夕食は回鍋肉!
今日の料理グランプリに輝いた班は、チェリー班でした。
DSCN7699.JPG

夜は、ゆらゆらと揺らめく炎に照らされとてもロマンチックな雰囲気の中、将来の夢や恋バナ、リーダーの良いところ探しなど。
次々にお題が出てきて、結果色々なことを語り合った時間になりました。
DSC04139.JPG

明日は朝から洗濯レクチャーを行う予定です。

ペッタ

※カメラのデータが上手く読み込めず、写真の枚数が少なくなってしまいました。申し訳ありません。