旧現地レポート

8/16-19小菅村2日目(8/17)

今朝のお天気は小雨。

しかしながら、お昼に向けて天気は回復傾向でしたので、午前中はリクエストナンバーワンの川遊びを行いました。
10時頃からは晴れ間も射し、遊び方もアクティブになってきます。
P8174969.JPG 川の水に慣れるには入るしかないと、次々に流れに乗って子どもたちが押し寄せてきます。
P8174985.JPG

網を持って魚を狙うハンターたちも、色々な作戦を試しながらチャレンジを続けていました。
お昼に入る前に午後の遊びを相談すると、引き続き川遊びを希望するメンバーと探検や虫探しなどを希望するメンバーがいたのでプログラムを2手に分けて運営。

1つは川遊びの延長戦ということで、午前よりもさらに上流部へ。
水の流れが絞り込んであるポイントで、天然のウォータースライダーを体験。
午前の流れよりもパワーがあるので、子どもたちもやみつきに。
P8175042.JPG

もう1段階上流へ移動したところでは、水切りが大流行り。
子どもたちの石探しのレベルが高まることで、水切りも上達しました。
P8175060.JPG

その一方で、ネイチャーハイキング(小菅村探検)へ出掛けたグループ。
自然に目を向けながら小菅村の豊かさを感じようと、グループごとにネイチャービンゴカードを使って見つけたものが何にあてはまるかを相談しながらハイキングを楽しみました。
DSC00658.JPG

お友達とゆったりお話をしながら、神社や畑を通り、およそ90分の探検を経てキャンプ場へ戻りました。
DSC00659.JPG

今夜の夜ご飯は、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤは苦手というメンバーも多くいましたが、塩もみをして苦味をマイルドにすることで「苦いけど食べられた」「うちの班のチャンプルは世界一美味しいよ」と各班美味しい夕食になりました。

片づけ後は、時間にゆとりもできたので食堂に集まってちょっとしたゲームで遊びます。
リーダーからの質問に子どもたちが応えて、それをヒントにお題を当てるもの。
子どもたちのヒントが多すぎて簡単に応えられるものもありましたが、リーダーが正解に至らなかった難題も、、、
3問目の「オムツ」はあと一息でしたね~。

1日川に入ったり、村内を探検したことで多少疲れが見え始めました。
よって、20時以降はグループタイムとしてゆったり過ごします。
早い班は21時前に消灯しているグループもありました。

明日の遊びについて子どもたちに相談をしたところ、もう一度川遊びに行きたいというメンバーがとても多くいました。
お天気は今日よりも温かくなる予報ですので、今夜はぐっすり眠ってまた明日たっぷりと遊びたいと思います。

にいやん