旧現地レポート

8/21-24小菅村2日目(8/22)

起床時間より早く目が覚めてしまったメンバーもいたようですが、どの部屋も「リーダーが起こすまで静かにしていよう」という約束を守ってくれました。
そして、朝食を食べている最中から子どもたちは川遊びのことを気にしている様子。
しかし、天気は曇り。
さらにこの夏一番涼しい朝でした(半そで1枚では肌寒く、長袖シャツかウィンドブレーカーなどが丁度良かったです)。
よって、川遊びは少しでも気温と水温が上がってから入ることにし、午前中はキャンプ場の外へ出てネイチャーハイキングへ行ってきました。

DSC00911.JPG
不思議なものや面白いものを見つけようと張り切って出発。 途中、芋虫の動きに合わせて「だるまさんが転んだ」をしたり、山から染み出る天然水に触れてみたり。
DSC00939.JPG

原っぱでの草笛練習会は、みんな何とか鳴らしたいという気持ちが強く、この2日間で一番集中力があったように思います。
そのお陰か、子どもたちも年齢に関せず半分以上のメンバーが草笛を鳴らすことに成功!!
DSC00978.JPG

早めのお昼ご飯を食べてからは、早々に着替えをし13時には川へ降ります。
太陽も顔を出し、ベストなタイミングでした。
P8225068.JPG

P8225111.JPG

流れて遊んだり、魚を追い求めたり、お化粧をしたりと川での遊び方は様々。
念願のウグイ(幼魚)もゲットしましたね!
P8225127.JPG

夕食後は、2手に分かれて遊びます。
1つはキャンプソング&ゲーム大会。
もう一方は、ナイトハイクへ。

初めての曲も交えながら数曲歌い、その後は猛獣狩りや震源地などのゲームで激しい動きが続き、リーダーはヘトヘトです。
子どもたちはまだまだ元気な様子。
ナイトハイクでは、お目当てのカブトムシやクワガタに続き、コウモリなども発見したようでみんな満足そうな表情で帰ってきました。

子どもたちの希望を踏まえると、明日のメインプログラムは秘密基地作りになりそうです。
今夜もぐっすり眠って、疲れを癒して明日に備えましょう!

にいやん