旧現地レポート

8/22-27神津島2日目(8/23)

いよいよ神津島キャンプも最終回。
どんなキャンプになるのでしょうか。
いつもより静かな出発式でしたが、船に乗ると子どもたちも元気いっぱい。
朝を迎える頃には船が揺れてきました。
風が強かったので波がたちました、船酔いしたメンバーも数名いましたが無事に到着。
image20170823_1.JPG


いつもはお土産タイムですが、今日は多幸湾に船が着岸したため、残念ながらお土産は買えませんでした。
徒歩でキャンプ場に到着、キャンプ場での過ごし方やルールなどを確認して先にお着替え。
昼食を食べたら早速海に向かいます。
気温も上がり暑さは最大です。
まずは体を冷やすために、海の中にどぼーん!
思い切り飛び込みます。気持ちよかったですね〜。
そしてスノーケリングの練習をしました。

明日の赤崎でのスノーケリングは神津島キャンプの1番(?)の目玉。
しっかりと練習をしました。
透明度はあまりよくありませんでしたが、魚も見ることができました。
image20170823_2.JPG

その後は、浮島まで泳いで遊びに行く班。
砂浜で遊ぶ班など様々。
浮島には滑り台があるので海の中にダイブできます。
長蛇の列になっていました。

キャンプ場に戻り入浴。
体をきれいにしたら野外調理です。
1回目という事で決め事が多々あります。
危ないことももちろんです。
かまど係と包丁係に分かれて調理のスタート。
今日はチャンプル丼です。
予想外に調理も早く進み、18時頃には全班いただきます。

夜は初めに少しだけゲームをして星空を待つことに。
2つほどゲームをしていると、いくつか星が見えてきました。
満天とはいきませんでしたが、夏の代表的な星座などを見ることができました。

みんな少し寝不足の様子。
今日は早めに就寝時間を設定。
21時頃にはテントに戻る予定です。

じゅんじゅん