旧現地レポート

8/16-21神津島5日目(8/20)

5日目を迎えました。
昨日はさすがに疲れたみたいで、横になったらすぐ寝息が聞こえてきました。
朝までぐっすり。海のキャンプは陽を浴びて海に入るから疲れますね。
今日も神津島は晴れ!今回のキャンプはお天気にも恵まれていたようです。


朝食を食べたら今日の予定の発表。
午前中は海遊びとクラフト工作に分かれて過ごしました。
クラフト工作は砂浜でのビーチコーミング(漂流物や貝殻などを拾う)します。
そこで拾ったものをダンボールにボンドで貼り付けたり、砂絵をしてみたり。
ポスカでカラフルにしたら完成!
中にはお母さんへの誕生日に!妹に!とプレゼントを作るメンバーもいました。
image20170820_1.JPG

お昼ご飯を食べたら午後のプログラム。
午後は全員で海に行きました。明日は朝早く出発です、最後はやっぱり海ですね。
海での遊びもそれぞれです。
浮島では滑り台があるため人気です。何度も滑るメンバーもいました。
浮島から直接ジャンプするメンバーもたくさんいましたね。
また、砂浜では何やら捕まえたカニの家を作っている様子。
時より来る波に壊されては作るの繰り返しでしたが、住み心地がどうかはカニにしか分かりませんね。
最後の最後までたくさん遊んだメンバーたちでした。

お風呂に入り一休みした後はこれまた最後の野外調理。
今日はタコライスです。
どのキャンプでも行われます八百屋の歌。
食材を歌に合わせて紹介していきます。
image20170820_2.JPG

今日は夜に荷物整理が待っていますから早急に作らなければ・・・。
簡単な作業でしたので、早々完成。
本日もごちそうさまでした。

先ほどから各テントで荷物整理がはじまりました。
リーダーはお手伝い!だから自分でやるんだよ〜と言ったものの、さてどうなっているでしょう。
たくさんの汗をかいた洗濯物。ご家族の皆様、洗濯よろしくお願いします。
匂いは・・・、遊んだ証ということにしておきます。

明日は帰る日。
船から出て来るお子様を楽しみにお待ち下さい。

じゅんじゅん