旧現地レポート

8/18-20中津川1日目(8/18)

本日より始まりました中津川の様子です。


池袋を出発したバスは順調に進み12時半にはキャンプ場に到着しました。
そして天気も雨は完全にやみ青空も出てきました。


お弁当を食べ終えたら急いで着替えて川遊びをしました。
PSX_20220818_191203.jpg

今日は膝下くらいまでの浅い場所での川遊びでしたが、水の冷たさを味わうには十分です。
PSX_20220818_191037.jpg

全身びっしょりになって楽しむメンバーもいれば浅瀬でおたまじゃくしを捕まえているメンバー。
PSX_20220818_191235.jpg

ずっと綺麗な石探しに夢中のメンバーもいました。

川から上がり温泉タイム。
ミネラルでオレンジ色のお湯は鉄分の作用でとても暖まります。

お風呂から上がり一息ついて夕食作り、今日はカレーを作りました。
包丁を使う調理チームとかまどで火をおこすチームにわかれてみんなのカレーを作っていきます。
PSX_20220818_192619.jpg

かまどで炎をいじるのはなぜか夢中になってしまいますね。
これは大人も子どももいっしょの感覚かも。
PSX_20220818_191315.jpg

頑張って作ったカレーはとっても美味しく出来ました。

食後は食堂で歌ったり、リーダーの秘密をクイズにして遊びました。
色々なリーダーと仲良くなれたような。

その後は河原に降りて星座を観察しました。
今夜もとても綺麗な星空で夏の大三角はもちろん暗い星の集まりのいるか座、矢座も見ることができました。
なかには流れ星を見ることが出来た子も。

初日から川で遊び星空を眺め、自然を満喫しています。
明日は1日のんびり自然を楽しみたいと思います。

ごり